馬育成は時間がかかるため『 搭乗物経験値 』はできるだけ高くして効率よくやりたいですよね。
今回は『搭乗物経験値』のついての検証報告となります。
『トレーナーの服』の重ね着や『マノストレーナー服』など、『搭乗物経験値』の効率化について解説します。
index
『搭乗物経験値』の最適解
結論からいうと以下のような形が理想です。
カテゴリ | アイテム名 |
---|---|
生活装備 | マノストレーナー服 |
アクセサリー | マノスアクセサリー一式 |
アバター衣装 | ベニア衣装一式 |
錬金石 | カーンの心臓 |
生活道具 | マノス馬鞭 |
遺物 | セスラの遺物-搭乗物経験値 x 2 |
光明石 | 森の光明石:疾走、森の光明石:疾走、森の光明石:名馬、五色の光明石 もしくは 森の光明石:疾走、森の光明石:疾走、森の光明石:名馬、森の光明石:名馬 |
水晶 | 生気の水晶 x 16 |
これらの装備に加えて、料理として『石尻尾の風定食』や、エリクサーとして『猛烈な疾走の霊薬』を使用することになります。
選択肢として『トレーナーの服』『銀刺繍トレーナーの服』『名馬トレーナーの服』がある中で、どうして『マノストレーナーの服』なのかを解説していきます。
『搭乗物経験値』上昇効果のある装備
『搭乗物経験値』を上げる方法としてアバターや胴装備があります。
アバターは大きく分けて2つ、胴装備は3つ存在します。
アバター衣装
ベニア衣装
まず1つ目は課金アバターの『ベニア衣装』です。
胴装備に20%、頭装備に15%の『搭乗物経験値』の上昇効果があります。
ベニア衣装は胴と頭装備で構成されており、2つ着用でセット効果が発動して合計50%の『搭乗物経験値』があります。
[衣装]トレーナーの服
2つ目は、『トレーナーの服』を『衣装交換券』でアバター衣装に変換したアイテム『[衣装]トレーナーの服』です。
『トレーナーの服』はNPCから購入することができます。
単体での『搭乗物経験値』効果は『ベニア衣装』の方が高いうえに、『ベニア衣装』にはセット効果が存在するため優先されることは少ないです。
配布された『衣装交換券』を使用して調教を行う場合、『[衣装]トレーナーの服』を使用することとなります。
胴装備
胴装備として挙げられるのは『トレーナーの服』『名馬トレーナーの服』『銀刺繍トレーナーの服』『マノストレーナー』の服の4つです。
トレーナーの服
『トレーナーの服』は、通常の胴装備として使用することもできますが、『衣装交換券』でアバター衣装に交換することも可能です。
『搭乗物経験値』の他にも調教経験値や捕獲率アップなど様々な効果があります。
また、『アバター衣装化したトレーナーの服』に『通常のトレーナーの服』を重ね着をすることも可能です。
名馬トレーナーの服・銀刺繍トレーナーの服
『名馬トレーナーの服』『銀刺繍トレーナーの服』は、効果が『搭乗物経験値』に限られているものの強化が可能となっています。
名馬トレーナーの服のほうがスペックが高いですが、真Ⅴでの上昇値は40%で同じとなっています。
マノストレーナーの服
『マノストレーナーの服』には『搭乗物経験値』の上昇効果はついていませんが、代わりに調教熟練度が上昇する効果があります。
調教熟練度を上げることでも『搭乗物経験値』を上げることができます。
着用のパターン
胴装備とアバターの組み合わせで考えられるのは以下のようなパターンです。
※強化値は参考程度にお考えください。
生活装備 | 胴アバター | 頭アバター | 搭乗物経験値増加量 | 調教熟練度増加量 |
---|---|---|---|---|
トレーナーの服 | トレーナーの服 | ベニア乗馬ヘルメット | 45% | – |
トレーナーの服 | ベニア乗馬服 | ベニア乗馬ヘルメット | 65% | – |
真Ⅲマノストレーナーの服 | トレーナーの服 | ベニア乗馬ヘルメット | 30% | 220 |
真Ⅲマノストレーナーの服 | ベニア乗馬服 | ベニア乗馬ヘルメット | 50% | 220 |
+5名馬トレーナーの服 | トレーナーの服 | ベニア乗馬ヘルメット | 70% | – |
+5名馬トレーナーの服 | ベニア乗馬服 | ベニア乗馬ヘルメット | 90% | – |
『マノストレーナーの服』は搭乗物経験値はありませんが、代わりに調教熟練度が上がるため『搭乗物経験値』が上昇します。
『ベニア衣装』にはセット効果があるためアバターは優先して『ベニア衣装』にしたほうが良いでしょう。
熟練度による『搭乗物経験値』の増加について
着用効果だけでなく調教熟練度によっても『搭乗物経験値』は増加します。
各熟練度における恩恵は下記のとおりです。
熟練度 | 交配時上位世代獲得確率増加 | 野生馬捕獲確率増加 | 搭乗物経験値増加 |
---|---|---|---|
2000 | 10.00% | 35.00% | 75.00% |
1950 | 10.00% | 33.64% | 71.57% |
1900 | 10.00% | 32.26% | 68.23% |
1850 | 10.00% | 30.91% | 64.96% |
1800 | 9.00% | 29.59% | 61.78% |
1750 | 9.00% | 28.30% | 58.68% |
1700 | 9.00% | 27.04% | 55.65% |
1650 | 9.00% | 25.81% | 52.71% |
1600 | 8.00% | 24.60% | 49.84% |
1550 | 8.00% | 23.43% | 46.38% |
1500 | 8.00% | 22.28% | 43.03% |
1450 | 8.00% | 21.16% | 39.82% |
1400 | 7.00% | 20.07% | 36.72% |
1350 | 7.00% | 19.01% | 33.76% |
1300 | 7.00% | 17.98% | 30.91% |
1250 | 7.00% | 16.97% | 28.20% |
1200 | 6.00% | 16.00% | 25.60% |
1150 | 6.00% | 15.05% | 23.14% |
1100 | 6.00% | 14.14% | 20.79% |
1050 | 6.00% | 13.25% | 18.58% |
1000 | 5.00% | 12.39% | 16.48% |
950 | 5.00% | 11.56% | 14.52% |
900 | 5.00% | 10.76% | 13.62% |
850 | 5.00% | 9.99% | 12.74% |
800 | 4.00% | 9.24% | 11.90% |
750 | 4.00% | 8.53% | 11.09% |
700 | 4.00% | 7.84% | 10.30% |
650 | 4.00% | 7.18% | 9.55% |
600 | 3.00% | 6.55% | 8.82% |
550 | 3.00% | 5.95% | 8.12% |
500 | 3.00% | 5.38% | 7.45% |
450 | 3.00% | 4.84% | 6.81% |
400 | 2.00% | 4.33% | 6.20% |
350 | 2.00% | 3.84% | 5.62% |
300 | 2.00% | 3.39% | 5.06% |
250 | 2.00% | 2.96% | 4.54% |
200 | 1.00% | 2.56% | 4.04% |
150 | 1.00% | 2.19% | 3.57% |
100 | 1.00% | 1.85% | 3.13% |
50 | 1.00% | 1.54% | 2.72% |
0 | 0.00% | 0.00% | 0.00% |
『搭乗物経験値』の理論値について
まず『マノストレーナーの服』を抜いた状態と、『マノストレーナーの服』を着用したときの状態を比較をします。
状態は全マノスアクセサリーが真Vでマノス馬鞭も真V、かつ調教レベルが名匠1を想定した場合です。
※カーンの心臓や料理、エリクサーなどのバフを考慮しません。
マノストレーナーの服 | 理想熟練度 | 熟練度による搭乗物経験値UP |
---|---|---|
なし | 1605 | 49.84% |
あり | 2005 | 75.00% |
理想状態における『マノストレーナーの服』による恩恵の幅は25.16%です。
したがって、胴装備スロットの着用効果が25.16%稼げるならそちらのほうが良いということになるはずです。
バフも使用する場合の理論値は、+5名馬トレーナーの状態で熟練度2000を維持することです。
この場合『搭乗物経験値』は着用効果で90%、熟練度効果で75%となります。
現実的な数値の考察
「マノストレーナーの服を着るほうがいいのか他のトレーナーの服を着るほうがいいのか」という問題がよく挙げられます。
理論値の考察によると胴装備スロットによる着用効果で25.16%以上稼げるならその方が良いということになりました。
しかし、そう簡単には理論値装備にはできません。
そうなると知りたいのは、現在持っているマノス服を外したときに出る熟練度による損失が、胴装備の着用効果より上か下かです。
例として現実的な数値で計算してみる
例えば真Ⅲマノス着用で熟練度1250に到達している状態を考えます。
熟練度1250での搭乗物経験値の恩恵は28.20%です。
マノストレーナー服を外すと熟練度は-220されるので1030まで落ちます。
熟練度1030での恩恵は16.48%です。熟練度による恩恵の減少は28.20%-16.48%で11.72%です。
真Ⅲマノスの着用 | 熟練度 | 搭乗物経験値効果 | 差分 |
---|---|---|---|
あり | 1250 | 28.20% | – |
なし | 1030 | 16.48% | -11.72% |
すなわち「トレーナーの服、名馬トレーナーの服、銀刺繍トレーナーの服」の着用効果が、11.72%を超えていればそちらのほうが効率が良いと考えることができます。
計測結果が想定外
真Ⅲマノス込みで熟練度1310の状態での計測となりました。
ベニア乗馬服あり | ベニア乗馬服なし | ||||
マノス | 未着 | +4銀刺繍 | トレーナー | マノスなしセット効果なし | |
熟練度 | 1310 | 1090 | 1090 | 1090 | 1090 |
熟練度恩恵 | 30.91% | 18.58% | 18.58% | 18.58% | 18.58% |
着用効果 | 0.00% | 0.00% | 25% | 15% | 0.00% |
ベニア以外の合計 | 30.91% | 18.58% | 43.58% | 33.58% | 18.58% |
計測 | |||||
0 | 544339 | 533678 | 569403 | 311873 | 608687 |
1 | 545483 | 534723 | 570582 | 313008 | 609619 |
2 | 546644 | 535777 | 571786 | 314134 | 610580 |
3 | 547781 | 536848 | 572983 | 315312 | 611535 |
4 | 548972 | 537910 | 574177 | 316464 | 612494 |
5 | 550133 | 538943 | 575391 | 317610 | 613422 |
6 | 551349 | 539993 | 576577 | 318767 | 614393 |
7 | 552529 | 541082 | 577786 | 319900 | 615351 |
8 | 553683 | 542157 | 579000 | 321031 | 616317 |
9 | 554823 | 543246 | 580220 | 322146 | 617284 |
10 | 555969 | 544339 | 581399 | 323306 | 618201 |
増加平均 | 1163 | 1066.1 | 1199.6 | 1143.3 | 951.4 |
検証結果から、真Ⅲマノスではなく+4銀刺繍のほうが経験値多いことがわかります。
熟練度220を差し引いても、合計の効果が熟練度220分の効果を上回っているということになります。
『搭乗物経験値』増加の合計はマノス装備のとき30.91%、+4銀刺繍装備のとき43.58%なのでこの結果に関しては順当である言えます。
注目なのは、熟練度効果と着用効果の合計が高い『トレーナーの服』の経験値がマノスより低いという結果です。
本来なら「トレーナーの服 > マノストレーナーの服」となるはずですが、こちらの結果は想定していたものと違います。
検証結果から考えられるのは、熟練度による『搭乗物経験値』増加効果は他の効果も比重が大きい可能性があるということです。
想定していた式 | 獲得経験値 = 基礎経験値*(着用効果恩恵+熟練度恩恵+バフなどの恩恵) |
有り得そうな式 | 獲得経験値 = (基礎経験値*(着用効果恩恵+バフなどの恩恵))*熟練度恩恵 |
この場合、熟練度が増えると『搭乗物経験値』の増加効果はより大きいものとなっていきます。
まとめ
熟練度のある区間においては、『マノストレーナーの服』よりも『トレーナの服』や『名馬トレーナーの服』などが効率を発揮することはあります。
ただし、熟練度による『搭乗物経験値』の効果は大きいという結果がでたため、熟練度が増えていくほどに着用効果よりも優勢に無いくと考えられます。
- 熟練度を優先してマノストレーナーの服を使用したほうが良い
- アバターはベニア衣装1択
もし迷ったら本記事の搭乗物経験値の最適解を参考に装備を選んでください。
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