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【疑似的激戦試練】で100階を目指すために知っておきたい情報と、100階到達で見ることができるイベントについてのまとめです。各階の敵や報酬について確認したい場合にご活用ください。
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疑似的激戦試練について
HIAから疑似的激戦試練に挑戦可能
【疑似的激戦試練】(高塔の激戦)は、HIAセンターの奥で挑戦することができる高難易度戦闘コンテンツです。回復や編成を縛りながら高階層を目指して連続戦闘を行います。
【疑似的激戦試練】は永続的に続くコンテンツで、初回15階までは「ポリクローム」、25階までは「Hi-Fi原盤」や「ディニー」などのアイテムを獲得可能です。
使用エージェントを最大9人まで選択
【疑似的激戦試練】は最大9人のエージェントを候補として選択し、階層ごとの敵に合わせて3人を選抜して挑戦します。25階までは5階ごとに候補エージェントを再選択可能で、25階以降は挑戦終了まで再選択不可能です。
選択された候補は区切り(5階、10階、15階、20階、25階)までHP、エネルギー、デシベル値が引き継がれます。倒されたエージェントは区切りまで編成不可能になります。
使用ボンプも3体まで選択
最大3体のボンプを候補として選択して、編成に合わせて1体を編成に加えることができます。ボンプは3体までで全ての属性を選択できないため、持っているエージェントに合わせた柔軟な候補選択が必要です。
5階ごとにボスが出現
【疑似的激戦試練】では5階ごとに強力なボスが出現します。25階までは5階ごとにエージェントの再編成が可能なためボス討伐ごとにHPなどの回復をすることが可能です。
25階以降も5階ごとにボスは出現しますが、再編成は不可能なので同一の編成候補でHP回復無しの戦闘を永久的に続けることになります。
疑似的激戦試練100階攻略のコツ
ポイント①:「シーザー」はほぼ必須
【疑似的激戦試練】の100階を目指すためには被ダメージを極力避ける必要があるため、シールドを付与できるエージェントや「シーザー」は編成の最有力候補となります。
「シーザー」の固有能力【栄光の盾】は、「シールド値以上のダメージを受けてもシールドのみが破壊されてダメージを受けない」という効果のため、一撃が致命傷となる【疑似的激戦試練】25階以降の戦闘では「シーザー」がほぼ必須と言っても良いでしょう。
「シーザー」が未所持の場合は、ほぼ一撃も受けることなく全て階層をクリアする必要があるためシビアな戦闘が続きます。
ポイント②:「アボカドボンプ」がおすすめ
「アボカドボンプ」は回復がない【疑似的激戦試練】25階以降でポテンシャルを発揮するボンプです。
【疑似的激戦試練】25階以降では「シーザー」を使用することで被ダメージを減らす立ち回りが重要ですが、100階を目指すとなるとダメージが蓄積していってジリ貧になってしまうため、「アボカドボンプ」でHP回復を行って戦闘を継続できるようにします。
比較的難易度が低い戦闘の階層で、あえて敵を倒しきらずに時間を使ってメンバーのHPを回復することで以降の戦闘に備えることが可能です。
おすすめボンプ | 備考 |
---|---|
アボカドボンプ | ・ クールタイム(20秒)ごとに最大18回までHPを回復できるジュース弾を発射 ・ 支援が編成メンバーにいると効果量UP ・ A級ボンプなので凸もしやすく【疑似的激戦試練】では非常に優秀 |
タンケンボンプ | ・ ランダムでシールド付与やHP回復効果を発動 ・ 効果はランダムだが「アボカドボンプ」と違って回数制限はなし |
ポイント③:「魔障化」を解除する
【疑似的激戦試練】の敵はステータスアップやバフ効果を受けています。その中のバフ効果の一つ「魔障化」は、敵の与ダメージを増加し被ダメージを減少させる効果があるため非常に強力です。
「魔障化」は特定の条件で解除することができるので、可能限り「魔障化」を避けた戦いをすることが重要となります。
疑似的激戦試練100階までの敵&報酬一覧
25階まで敵と報酬一覧
階数 | 敵名 | 敵レベル | 弱点 | 耐性 | 報酬 |
---|---|---|---|---|---|
1 | メトロゴブリン サテュロス | 40 | 氷/エーテル | なし | ポリクローム×30 ノイズ低減原盤×5 ディニー×20000 |
2 | ファールバウティ ホプリタイ | 43 | 氷/エーテル | なし | ポリクローム×30 ノイズ低減原盤×5 ディニー×20000 |
3 | アルラウネ アルペカ | 45 | 氷/エーテル | なし | ポリクローム×30 ノイズ低減原盤×5 ディニー×20000 |
4 | タラスクミキサー エンジンビホルダー | 48 | 電気/エーテル | なし | ポリクローム×30 ノイズ低減原盤×5 ディニー×20000 |
5 | 初生のデッドエンドブッチャー | 50 | 氷/エーテル | なし | ポリクローム×30 ノイズ低減原盤×5 ディニー×20000 |
6 | 牽制猟兵 | 52 | 電気 | なし | ポリクローム×30 ノイズ低減原盤×5 ディニー×20000 |
7 | 突撃砲兵 | 54 | 電気 | 炎 | ポリクローム×30 ノイズ低減原盤×5 ディニー×20000 |
8 | 「ガーディアンⅢ型」 | 56 | 電気 | 炎 | ポリクローム×30 ノイズ低減原盤×5 ディニー×20000 |
9 | 「シールドディフェンダー・Ω」 | 58 | 電気 | 炎 | ポリクローム×30 ノイズ低減原盤×5 ディニー×20000 |
10 | 「テュポーン・スラッガー」 | 60 | 電気 | 炎 | ポリクローム×30 ノイズ低減原盤×5 ディニー×20000 |
11 | ハティ・蓄エネ型 | 62 | 炎 | 電気 | ポリクローム30 Hi-Fi原盤3個 20000ディニー |
12 | 憤怒悪鬼 | 64 | 炎 | 電気 | ポリクローム30 Hi-Fi原盤3個 20000ディニー |
13 | 狂乱暴徒 凶悪狂人 | 66 | 炎 | 電気 | ポリクローム30 Hi-Fi原盤3個 20000ディニー |
14 | デュラハン・蓄エネ型 タナトス・蓄エネ型 | 68 | 炎 | 電気 | ポリクローム30 Hi-Fi原盤3個 20000ディニー |
15 | 「覇者侵蝕体・ポンペイ」 | 70 | 炎 | 電気 | ポリクローム30 Hi-Fi原盤3個 20000ディニー |
16 | ドッペルゲンガー・プルクラ 盗猟犯 | 70 | 炎/物理 | 氷 | Hi-Fi原盤3個 15000ディニー |
17 | ドッペルゲンガー・ベルラム 奇襲者 | 70 | 炎/物理 | 氷 | Hi-Fi原盤3個 15000ディニー |
18 | 元凶・札付き殴り屋 強奪者 | 70 | 炎/物理 | 氷 | Hi-Fi原盤3個 15000ディニー |
19 | 剛力横暴者 焼却狂 | 70 | 炎/物理 | 氷 | Hi-Fi原盤3個 15000ディニー |
20 | ドッペルゲンガー・ジェーン | 70 | 物理 | 氷 | Hi-Fi原盤3個 15000ディニー |
21 | 要警戒・アーマーハティ ハティ | 70 | 氷/エーテル | なし | Hi-Fi原盤3個 15000ディニー |
22 | 要警戒・タナトス タナトス | 70 | 氷/エーテル | なし | Hi-Fi原盤3個 15000ディニー |
23 | 要警戒・デュラハン ゴブリン | 70 | 氷/エーテル | なし | Hi-Fi原盤3個 15000ディニー |
24 | トラキアン ファールバウティ | 70 | 氷/エーテル | なし | Hi-Fi原盤3個 15000ディニー |
25 | マリオネット・ツインズ | 70 | 氷/エーテル | なし | Hi-Fi原盤3個 15000ディニー |
100階まで敵一覧
25階以降の敵には「ステータスアップ」「奇襲」「魔障化」などの強化が適用されます。「奇襲」を持つ敵は金色の閃光や赤色の閃光が表示されないため、攻撃予備動作を把握していないと『回避支援』や『パリィ支援』の発動が難しいです。
25階以降の報酬は100階まで全て「10000ディニー」固定となっていて、一度クリアした階層は再度クリアしても報酬を受け取ることはできず、100階以降報酬はありません。
※赤太字は個人的に山場だと感じた難易度
階数 | 敵名 | 敵レベル | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
1 | メトロゴブリン サテュロス | 40 | 氷/エーテル | なし |
2 | ファールバウティ ホプリタイ | 43 | 氷/エーテル | なし |
3 | アルラウネ アルペカ | 45 | 氷/エーテル | なし |
4 | タラスクミキサー エンジンビホルダー | 48 | 電気/エーテル | なし |
5 | 初生のデッドエンドブッチャー | 50 | 氷/エーテル | なし |
6 | 牽制猟兵 | 52 | 電気 | なし |
7 | 突撃砲兵 | 54 | 電気 | 炎 |
8 | 「ガーディアンⅢ型」 | 56 | 電気 | 炎 |
9 | 「シールドディフェンダー・Ω」 | 58 | 電気 | 炎 |
10 | 「テュポーン・スラッガー」 | 60 | 電気 | 炎 |
11 | ハティ・蓄エネ型 | 62 | 炎 | 電気 |
12 | 憤怒悪鬼 | 64 | 炎 | 電気 |
13 | 狂乱暴徒 凶悪狂人 | 66 | 炎 | 電気 |
14 | デュラハン・蓄エネ型 タナトス・蓄エネ型 | 68 | 炎 | 電気 |
15 | 「覇者侵蝕体・ポンペイ」 | 70 | 炎 | 電気 |
16 | ドッペルゲンガー・プルクラ 盗猟犯 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
17 | ドッペルゲンガー・ベルラム 奇襲者 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
18 | 元凶・札付き殴り屋 強奪者 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
19 | 剛力横暴者 焼却狂 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
20 | ドッペルゲンガー・ジェーン | 70 | 物理 | 氷 |
21 | 要警戒・アーマーハティ ハティ | 70 | 氷/エーテル | なし |
22 | 要警戒・タナトス タナトス | 70 | 氷/エーテル | なし |
23 | 要警戒・デュラハン ゴブリン | 70 | 氷/エーテル | なし |
24 | トラキアン ファールバウティ | 70 | 氷/エーテル | なし |
25 | マリオネット・ツインズ | 70 | 氷/エーテル | なし |
26 | 要警戒・タナトス アルペカ | 70 | 氷/エーテル | なし |
27 | 要警戒・デュラハン ティルヴィング | 70 | 氷/エーテル | なし |
28 | ハティアルファ・蓄エネ型 悪辣討手 | 70 | 炎 | 電気 |
29 | トラキアン フォッソル | 70 | 氷/エーテル | なし |
30 | 初生のデッドエンドブッチャー | 70 | 氷/エーテル | なし |
31 | 突撃猟兵 | 70 | 炎/物理 | なし |
32 | 重装砲兵 | 70 | 炎/物理 | エーテル |
33 | 「重装ストライカー」 | 70 | 炎/物理 | エーテル |
34 | 札付き虐待狂 札付き殴り屋 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
35 | 剛力横暴者 焼却狂 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
36 | 狂乱暴徒 凶悪狂人 | 70 | 炎 | 電気 |
37 | 元凶・札付き殴り屋 札付き殴り屋 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
38 | 「ガーディアンⅢ型」 「ガーディアンⅡ型」 | 70 | 電気 | 炎 |
39 | 「テュポーン・スラッガー」 突撃砲兵 | 70 | 電気 | 炎 |
40 | マリオネット・ツインズ | 70 | 氷/エーテル | なし |
41 | エンジン・ビホルダー | 70 | 電気/エーテル | なし |
42 | タラスクミキサー | 70 | 電気/エーテル | なし |
43 | 「駿足ローバーⅡ型」 | 70 | 電気 | 炎 |
44 | 「怒れる男」 | 70 | 電気 | 物理 |
45 | 「シールドディフェンダー・Ω」 爆撃猟兵 | 70 | 電気 | 炎 |
46 | ドッペルゲンガー・モルス 強奪者 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
47 | ドッペルゲンガー・プルクラ 盗猟犯 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
48 | ドッペルゲンガー・ベルラム 奇襲者 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
49 | ドッペルゲンガー・ジェーン 焼却者 | 70 | 物理 | 氷 |
50 | 「覇者侵蝕体・ポンペイ」 | 70 | 炎 | 電気 |
51 | 要警戒・アーマーハティ | 70 | 氷/エーテル | なし |
52 | フライデー | 70 | 電気 | 物理 |
53 | ハンス | 70 | 電気 | 物理 |
54 | グレーテル | 70 | 電気 | 物理 |
55 | 未確認複合侵蝕体 | 70 | 電気/エーテル | なし |
56 | 要警戒・タナトス アルペカ | 70 | 氷/エーテル | なし |
57 | 要警戒・デュラハン ティルヴィング | 70 | 氷/エーテル | なし |
58 | ハティアルファ・蓄エネ型 悪辣討手 | 70 | 炎 | 電気 |
59 | トラキアン フォッソル | 70 | 氷/エーテル | なし |
60 | 初生のデッドエンドブッチャー | 70 | 氷/エーテル | なし |
61 | 突撃猟兵 | 70 | 炎/物理 | なし |
62 | 重装砲兵 | 70 | 炎/物理 | エーテル |
63 | 「重装ストライカー」 | 70 | 炎/物理 | エーテル |
64 | 札付き虐待狂 札付き殴り屋 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
65 | 剛力横暴者 焼却狂 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
66 | 狂乱暴徒 凶悪狂人 | 70 | 炎 | 電気 |
67 | 元凶・札付き殴り屋 札付き殴り屋 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
68 | 「ガーディアンⅢ型」 「ガーディアンⅡ型」 | 70 | 電気 | 炎 |
69 | 「テュポーン・スラッガー」 突撃砲兵 | 70 | 電気 | 炎 |
70 | マリオネット・ツインズ | 70 | 氷/エーテル | なし |
71 | エンジンビホルダー | 70 | 電気/エーテル | なし |
72 | タラスクミキサー | 70 | 電気/エーテル | なし |
73 | 「駿足ローバーⅡ型」 | 70 | 電気 | 炎 |
74 | 「怒れる男」 | 70 | 電気 | 物理 |
75 | 「シールドディフェンダー・Ω」 爆撃猟兵 | 70 | 電気 | 炎 |
76 | ドッペルゲンガー・モルス 強奪者 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
77 | ドッペルゲンガー・プルクラ 盗猟犯 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
78 | ドッペルゲンガー・ベルラム 奇襲者 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
79 | ドッペルゲンガー・ジェーン 焼却狂 | 70 | 物理 | 氷 |
80 | 「覇者侵蝕体・ポンペイ」 | 70 | 炎 | 電気 |
81 | 要警戒・アーマーハティ | 70 | 氷/エーテル | なし |
82 | フライデー | 70 | 電気 | 物理 |
83 | ハンス | 70 | 電気 | 物理 |
84 | グレーテル | 70 | 電気 | 物理 |
85 | 未確認複合侵蝕体 | 70 | 電気/エーテル | なし |
86 | 要警戒・タナトス アルペカ | 70 | 氷/エーテル | なし |
87 | 要警戒・デュラハン ティルヴィング | 70 | 氷/エーテル | なし |
88 | ハティアルファ・蓄エネ型 悪辣討手 | 70 | 炎 | 電気 |
89 | トラキアン フォッソル | 70 | 氷/エーテル | なし |
90 | 初生のデッドエンドブッチャー | 70 | 氷/エーテル | なし |
91 | 突撃猟兵 | 70 | 炎/物理 | なし |
92 | 重装砲兵 | 70 | 炎/物理 | エーテル |
93 | 「重装ストライカー」 | 70 | 炎/物理 | エーテル |
94 | 札付き虐待狂 札付き殴り屋 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
95 | 剛力横暴者 焼却狂 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
96 | 狂乱暴徒 凶悪狂人 | 70 | 炎 | 電気 |
97 | 元凶・札付き殴り屋 札付き殴り屋 | 70 | 炎/物理 | 氷 |
98 | 「ガーディアンⅢ型」 「ガーディアンⅡ型」 | 70 | 電気 | 炎 |
99 | 「テュポーン・スラッガー」 突撃砲兵 | 70 | 電気 | 炎 |
100 | マリオネット・ツインズ | 70 | 氷/エーテル | なし |
>要注意:50階&80階「覇者侵蝕体・ポンペイ」
5階ごとに来る大型ボスの中でも苦しいのが「覇者侵蝕体・ポンペイ」です。ほとんどの攻撃が致命傷なのは当然ながら、形態変化後の攻撃頻度が非常に高く、2回の回避では避けきれないことが多いです。
無敵時間の長いスキルを持つエージェントや、回避が優遇されている「ジェーン」を使用する必要があります。
>要注意:52階&82階「フライデー」
ストーリー上では全く問題なかった「フライデー」ですが、【疑似的激戦試練】ではトップクラスに強力な敵となっています。
【疑似的激戦試練】の高階層では、全ての敵が「奇襲」を持っているため攻撃時の金色の閃光や赤色の閃光は出ません。
そのため、全ての敵の攻撃動作を把握する必要がありますが、「フライデー」は予備動作が分かりづらい上に、持続時間が長く多段ヒットする攻撃や不可視のダメージ判定があるため回避が難しいです。
また、物理属性に耐性があるため優秀な異常アタッカーである「ジェーン」が活躍しづらいのも高難易度の理由の一つとなっています。
>要注意:55階&85階「未確認複合侵蝕体」
「未確認複合侵蝕体」は形態変化後のブレイクしづらさが厄介です。撃破はもちろんブレイク状態で高いDPSを出せる強攻やダメージを出しづらい防護も苦しい戦いを強いられます。
敵の「魔障化」を解除するためには部位破壊をする必要がありますが、耐久が高くて部位破壊すら難しい上に攻撃範囲の広さからダメージを受けやすいためシビアな戦闘を強いられます。
>要注意:59階&89階「トラキアン」
「トラキアン」はVer1.3で実装された新規エネミーですが、攻撃が見切りづらく遠距離攻撃も保有しているため距離を取って戦うのが難しいです。
1ミスが致命傷となる高階層では攻撃を見切れなかった時点でリトライになってしまうため、「奇襲」によって攻撃予備動作の閃光がない「トラキアン」は非常に厄介な敵となります。
>要注意:70階&100階「マリオネット・ツインズ」
「マリオネット・ツインズ」は元々強力なボスエネミーではあるのですが、高階層になればなるほど厄介になります。攻撃自体は見切りやすく『極限回避』やカウンターなどもしやすいですが、問題は「同時に倒す必要がある」というところです。
ストーリーや要警戒狩りでは耐久が高くないので問題ではないのですが、【疑似的激戦試練】の高階層で出現する「マリオネット・ツインズ」は「ステータス強化」「魔障化」「靭性アップ」に加えて「蘇生速度アップ」まで持っているため、戦闘だけでなく時間管理やHP管理などのマルチタスクを要求してきます。
両方のHPを均等に減らしてほぼ同時にトドメを刺す必要があり、蘇生を許した場合HPが倒した回数に応じて1/2、1/4、1/8と回復した状態で復活するためHPがズレていき、HP回復量が少なくなるまで何度も倒すことになるため、ステータスやプレイヤーの技量が足りていたとしても時間切れすることがあります。
100階踏破時の参考ステータス
編成候補 | エージェントレベル (心象映画凸数) | 音動機 | ディスク |
---|---|---|---|
シーザー | 60 (無凸) |
秩序の守り手・特化型 (Lv.50)(完凸) | プロト・パンク×4 ショックスター・ディスコ×2 |
バーニス | 60 (無凸) |
グロウル・マイ・カー (Lv.50)(1凸) | ケイオス・ジャズ×4 炎獄のヘヴィメタル×2 |
エレン | 60 (無凸) |
ブリムストーン (Lv.60)(無凸) | 極地のヘヴィメタル×4 ウッドペッカー・エレクトロ×2 |
月城柳 | 60 (無凸) |
双生の涙 (Lv.50)(1凸) | フリーダム・ブルース×4 霹靂のヘヴィメタル×2 |
朱鳶 | 60 (無凸) |
スターライトエンジン (Lv.50)(完凸) | 混沌のヘヴィメタル×4 ウッドペッカー・エレクトロ×2 |
ジェーン | 60 (1凸) |
磨き抜かれた切っ先 (Lv.60)(無凸) | 獣牙のヘヴィメタル×4 フリーダム・ブルース×4 |
ニコ | 60 (完凸) |
ザ・ボールト (Lv.50)(完凸) | スィング・ジャズ×4 混沌のヘヴィメタル×2 |
ライカン | 60 (無凸) |
拘縛されし者 (Lv.60)(無凸) | ショックスター・ディスコ×4 極地のヘヴィメタル×2 |
ルーシー | 50 (完凸) |
「残響」-Ⅱ型 (Lv.50)(完凸) | スィング・ジャズ×4 ホルモン・パンク×2 |
アボカドボンプ | 60 (完凸) | – | – |
バトラー | 60 (1凸) | – | – |
ハヤスギボンプ | 50 (無凸) | – | – |
ドライバディスクはサブステータスをある程度厳選済みですが、不要なステータスもかなりついています。ほとんどの階層をジェーン・バーニス・柳・シーザーの内3人で編成を組みました。
100階到達イベント(動画)
25階到達時に受け取る「失踪した開発者の密書」で【疑似的激戦試練】100階で何かがあることを示唆されます。
100階到達時には特殊なイベントが用意されており、開発者についての話を聞くことができます。
※以下の動画は【疑似的激戦試練】100階到達のネタバレを含みます。