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ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ/ZZZ)の新戦闘コンテンツ【激戦試練:末路】についてのまとめページです。【激戦試練:末路】100階を制覇のために知っておきたいコツ、【隠しステージ】などについてのまとめています。各階の敵や報酬について確認したい場合にご活用ください。
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激戦試練:末路 について

【激戦試練:末路】は、【疑似的激戦試練】の後続に当たる高難易度コンテンツです。戦闘システムが刷新され、10階ごとの回復や再編成が可能となりました。
【激戦試練:末路】はほぼ永続的に続くコンテンツで、15階までは「ポリクローム」「ノイズ低減原盤」、30階までは「Hi-Fi原盤」、以降100階までは「ディニー」などのアイテムを獲得可能です。
アイテム名 | 30階までの合計個数 |
---|---|
![]() ポリクローム | 450個 |
![]() ノイズ低減原盤 | 50個 |
![]() Hi-Fi原盤 | 60個 |
![]() ディニー | 525,000ディニー |
また、指定の階数をクリアすることで「ハムスターゲージ」や「調律チューナー」などのレアアイテム報酬もあるので、少なくとも30階までは挑戦することをおすすめします。
初回報酬条件 | 報酬内容 |
---|---|
5階クリア | ![]() ![]() ![]() |
10階クリア | ![]() ![]() ![]() |
15階クリア | ![]() ![]() ![]() |
20階クリア | ![]() ![]() ![]() |
30階クリア | ![]() ![]() ![]() |
40階クリア | 称号「末路の先鋒」 |
50階クリア | 記念アイコン「際限なき末路・窮地」 |
100階クリア | 称号「末路の鮮旗」 |
エージェント最大9名+ボンプ3体まで選択

【激戦試練:末路】では最大9名のエージェントを候補として選択し、階ごとに3名までのチームを編成して挑戦します。【疑似的激戦試練】とは異なり、10階ごとに候補エージェント再選択と回復が可能です。
ボンプも3体まで候補を選択し、その中から1体を選んでチームに加えることができます。
作戦環境を選択

メンバーを選出するとき、同時に「作戦環境」を選択します。「作戦環境」は、そのステージで特定の条件を達成した際に適用されるバフ/デバフ効果です。
選んだ編成メンバーに適した「作戦環境」選ぶことで与ダメージ増加や状態異常蓄積値増加などのアドバンテージを得ることができます。
5階ごとにボスが出現
【激戦試練:末路】では5階ごとに強力なボスが出現します。
それぞれ5階と10階で合計2匹のボスとの戦闘がありますが、【疑似的激戦試練】とは異なり10階ごとに回復と再編成が可能なので被ダメージなどはそれほど気にする必要はありません。(魔王メダル収集を除く)
エンドコンテンツ:「魔王」メダルについて

【激戦試練:末路】では、50階以上のステージを一度も被弾せずにクリアすることで「魔王」メダルを獲得可能です。
「魔王」メダルはいわゆるエンドコンテンツで、自身の強さを証明するための収集アイテムです。今のところ、もっていないからといって特に不都合はなく、単に戦闘が簡単すぎると感じるプレイヤー向けの挑戦要素となります。
ノーダメではなく一度も被弾せずというのがミソで、「シーザー」の【栄光の盾】やシールドは通用しません。回避や無敵効果で被弾を避けることが必要です。
※「魔王」メダル収集の注意点
「魔王」メダル収集では、取り逃がしても後から10階単位で挑戦階数を選び直して挑戦することができますが、取得するためには連続でクリアしていく必要があるため、一度取り逃がすと取り逃がした階数まで戻って10階分を再度クリアし直すこととなります(既に取得した「魔王」メダルは再度挑戦しても失われない)。
階数 | 1回目の挑戦 | 2回目の挑戦 |
---|---|---|
51 | 獲得 | 獲得済みだがクリアする必要はある |
52 | 獲得 | 獲得済みだがクリアする必要はある |
53 | 獲得 | 獲得済みだがクリアする必要はある |
54 | 未獲得 | 獲得できるまで挑戦する もしくは そのまま進める |
55 | 未獲得 | 獲得できるまで挑戦する もしくは そのまま進める |
56 | 獲得 | 獲得済みだがクリアする必要はある |
57 | 獲得 | 獲得済みだがクリアする必要はある |
58 | 未獲得 | 獲得できるまで挑戦する もしくは そのまま進める |
59 | 未獲得 | 獲得できるまで挑戦する もしくは そのまま進める |
60 | 未獲得 | 獲得できるまで挑戦する もしくは そのまま進める |
「魔王」メダルを獲得したステージについては再度「被弾なしクリア」を行う必要はないですが、未獲得のステージに関しては「被弾なしクリア」を行うまで挑戦するか、再び取り逃がして先に進むかの選択肢しかありません。
手間をかけないようにするには「初回で被弾なしクリア」をするのが最も手っ取り早いですが、エンドコンテンツのため難易度は高くなっている点には注意が必要です。
「魔王」メダルの上限
「魔王」メダルの上限値は950枚とのことです。1000以降は∞扱いとなり、以降の「魔王」メダルは入手できなくなっていることが確認されています。
激戦試練:末路 のコツ
ポイント①:アタッカーよりもサポーターが重要

【激戦試練:末路】では「シーザー」「アストラ」などの強力なサポート効果を持つキャラが特に大事です。
戦闘難易度としては【疑似的激戦試練】より難しく作られており、精鋭級エネミーが3体同時に出現するステージなども追加されているため、今までの戦闘コンテンツよりも生存を意識した立ち回りを重視されます。
また、アタッカーの場合も「攻撃性能の高いキャラ」より「無敵効果が多いキャラ」などのほうが評価が高いです。
「シーザー」「アストラ」などの防御・回復サポーターがいない場合は、「アボカドボンプ」や「タンケンボンプ」などの支援型ボンプを採用するようにしましょう。
おすすめボンプ | 備考 |
---|---|
![]() アボカドボンプ | ・ クールタイム(20秒)ごとに最大18回までHPを回復できるジュース弾を発射 ・ 支援が編成メンバーにいると効果量UP ・ A級ボンプなので凸もしやすく【疑似的激戦試練】では非常に優秀 |
![]() タンケンボンプ | ・ ランダムでシールド付与やHP回復効果を発動 ・ 効果はランダムだが「アボカドボンプ」と違って回数制限はなし |
ポイント②:適正エージェントについて

最優先で使用したいアタッカーは「星見雅」です。氷属性耐性持ちの敵であっても問題なく戦うことができます。
「星見雅」「月城柳」の2名にサポーター1名を加えた【混沌編成】を使用することで、編成的には100階までなら問題なく突破することが可能です。
それ以外では「シーザー」「アストラ」などのS級サポーターや、防御力デバフ効果のある「ニコ」、編成幅が優秀な「ルーシー」などの汎用A級支援エージェントも編成候補に入れておくと良いでしょう。
「蒼角」「セス」などの「効果は強いが無敵が少なく攻撃を受けやすいキャラ」を使用して難しい階層は、他の汎用サポーターで代えが効くようにしておくのが大事です。
また、「ジェーン」や「ベン」などの生存能力と単騎性能が高いキャラについても【激戦試練:末路】では高い適性があります。
ポイント③:作戦環境選びについて

「魔障化」を解除できる作戦環境があるときは優先的に選ぶのがおすすめです。ただし、「奇襲」効果により条件が達成しづらい場合があることには注意しましょう。
「魔障化」解除の作戦環境がないときは、ダメージ増加や状態異常蓄積値増加など、その時の編成に合わせた柔軟な選択が必要です。
魔障化 とは
「魔障化」とは、【疑似的激戦試練】や【激戦試練:末路】で敵エネミーが獲得するバフ効果で、与ダメージ+50%、エージェントから受けるダメージ-25%などの効果を与えます。
敵のステータスを大幅に上昇させる効果がありますが、たまに敵の「魔障化」を解除できる「作戦環境」が存在します。
奇襲 とは
「奇襲」とは、【疑似的激戦試練】や【激戦試練:末路】で敵エネミーが獲得するバフ効果で、全てのエネミーがスキル発動時に「金色の閃光」「赤い閃光」が表示されなくなります。
激戦試練:末路 100階まで敵一覧
【疑似的激戦試練】とは違い、敵が一定周期で繰り返す方式ではないようなので、全ての環境で同様の順序で敵が出るかどうかは不明です。報酬については同じなので、敵はあくまで一例として扱ってください。
階数 | 敵 | 弱点 | 耐性 | レベル | 報酬 |
---|---|---|---|---|---|
-1 | 初生のデッドエンドブッチャー 初生のデッドエンドブッチャー | 氷/エーテル | なし | 70 | – |
1 | 悪辣射手 強欲射手 | 炎 | なし | 40 | ポリクロームx30 ノイズ低減原盤x5 ディニーx20000 |
2 | ホプリタイ・蓄エネ型 | 炎 | なし | 43 | ポリクロームx30 ノイズ低減原盤x5 ディニーx20000 |
3 | ハティ・蓄エネ型 ハティ・蓄エネ型 | 炎 | 電気 | 45 | ポリクロームx30 ノイズ低減原盤x5 ディニーx20000 |
4 | 狂乱暴徒 狂乱暴徒 | 炎 | 電気 | 48 | ポリクロームx30 ノイズ低減原盤x5 ディニーx20000 |
5 | 要警戒・ポンペイ | 炎 | 電気 | 50 | ポリクロームx30 ノイズ低減原盤x5 ディニーx20000 |
6 | ドッペルゲンガー・プルクラ 盗猟犯 | 炎/物理 | 氷 | 52 | ポリクロームx30 ノイズ低減原盤x5 ディニーx20000 |
7 | ドッペルゲンガー・ベルラム 強奪者 | 炎/物理 | 氷 | 54 | ポリクロームx30 ノイズ低減原盤x5 ディニーx20000 |
8 | ドッペルゲンガー・モルス ドッペルゲンガー・プルクラ | 炎/物理 | 氷 | 56 | ポリクロームx30 ノイズ低減原盤x5 ディニーx20000 |
9 | 伐採機 | 電気 | 氷 | 58 | ポリクロームx30 ノイズ低減原盤x5 ディニーx20000 |
10 | 自律強襲ユニット・「テュポーン・デストロイヤー」 | 電気 | 炎 | 60 | ポリクロームx30 ノイズ低減原盤x5 ディニーx20000 |
11 | ヒッチスパイカー ティルヴィング(寄生形態) アルペカ(寄生形態) | エーテル | なし | 62 | ポリクロームx30 Hi-Fi原盤x3 ディニーx20000 |
12 | フォッソル ソルデドゥス | 氷/エーテル | なし | 64 | ポリクロームx30 Hi-Fi原盤x3 ディニーx20000 |
13 | タナトス タナトス タナトス | 氷/エーテル | なし | 66 | ポリクロームx30 Hi-Fi原盤x3 ディニーx20000 |
14 | メトロゴブリン メトロゴブリン メトロゴブリン | 氷/エーテル | なし | 68 | ポリクロームx30 Hi-Fi原盤x3 ディニーx20000 |
15 | 要警戒・マリオネット | 氷/エーテル | なし | 70 | ポリクロームx30 Hi-Fi原盤x3 ディニーx20000 |
16 | アフリマン・蓄エネ型 | 炎 | なし | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
17 | ハティ・蓄エネ型 ハティ・蓄エネ型 ハティ・蓄エネ型 | 炎 | 電気 | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
18 | 狂乱暴徒 狂乱暴徒 憤怒悪鬼 | 炎 | 電気 | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
19 | ドッペルゲンガー・モルス ドッペルゲンガー・プルクラ ドッペルゲンガー・ベルラム | 炎/物理 | 氷 | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
20 | 要警戒・デッドエンドブッチャー | 氷/エーテル | なし | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
21 | 電離体・セトリア 電離体・ナセリア | エーテル | なし | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
22 | 電離体・デュラハン 電離体・デュラハン 電離体・デュラハン | エーテル | 氷 | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
23 | 電離体・タナトス 電離体・タナトス 電離体・タナトス | エーテル | 氷 | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
24 | 電離体・ファールバウティ 電離体・ファールバウティ 電離体・ファールバウティ | エーテル | 氷 | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
25 | ドッペルゲンガー・ジェーン | 物理 | 氷 | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
26 | ヒッチスパイカー ティルヴィング(寄生形態) アルペカ(寄生形態) | エーテル | なし | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
27 | ファールバウティ アルラウネ アルラウネ | 氷/エーテル | なし | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
28 | ハティ ハティ ハティ | 氷/エーテル | なし | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
29 | メトロゴブリン メトロゴブリン メトロゴブリン | 氷/エーテル | なし | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
30 | サクリファイス・ブリンガー | 氷 | 物理 | 70 | Hi-Fi原盤x3 ディニーx15000 |
31 | タラスクミキサー タラスクミキサー タラスクミキサー | 電気 | エーテル | 70 | ディニーx10000 |
32 | グレーテル | 電気 | 物理 | 70 | ディニーx10000 |
33 | ハンス | 電気 | 物理 | 70 | ディニーx10000 |
34 | フライデー | 電気 | 物理 | 70 | ディニーx10000 |
35 | 未確認複合侵蝕体 | 電気/エーテル | なし | 70 | ディニーx10000 |
36 | 「ガーディアンⅢ型」 先鋒猟兵 | 電気 | 炎 | 70 | ディニーx10000 |
37 | 「シールドディフェンダー・Ω」 爆撃猟兵 | 電気 | 炎 | 70 | ディニーx10000 |
38 | 「テュポーン・スラッガー」 巡回猟兵 | 電気 | 炎 | 70 | ディニーx10000 |
39 | テラー・ラプトル 牽制猟兵 | 電気 | 氷 | 70 | ディニーx10000 |
40 | 自律強襲ユニット・「テュポーン・デストロイヤー」 | 電気 | 炎 | 70 | ディニーx10000 |
41 | 要警戒・アーマーハティ ハティ | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx10000 |
42 | 要警戒・タナトス タナトス | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx10000 |
43 | ゴブリン 初生のデュラハン | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx10000 |
44 | トラキアン ファールバウティ | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx10000 |
45 | 「覇者侵蝕体・ポンペイ」 | 炎 | 電気 | 70 | ディニーx10000 |
46 | ハティアルファ・蓄エネ型 ハティ・蓄エネ型 | 炎 | 電気 | 70 | ディニーx10000 |
47 | 凶悪狂人 凶悪狂人 | 炎 | 電気 | 70 | ディニーx10000 |
48 | 元凶・札付き殴り屋 札付き虐待狂 | 炎/物理 | 氷 | 70 | ディニーx10000 |
49 | 剛力横暴者 札付き殴り屋 | 炎/物理 | 氷 | 70 | ディニーx10000 |
50 | サクリファイス・ブリンガー | 氷 | 物理 | 70 | ディニーx10000 |
51 | フォッソル ソルデドゥス | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
52 | ホプリタイ・蓄エネ型 | 炎 | なし | 70 | ディニーx5000 |
53 | 電離体・タナトス 電離体・タナトス 電離体・タナトス | エーテル | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
54 | ゴブリン 初生のデュラハン | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
55 | 未確認複合侵蝕体 | 電気/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
56 | ドッペルゲンガー・モルス ドッペルゲンガー・プルクラ | 炎/物理 | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
57 | 伐採機 | 電気 | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
58 | 剛力横暴者 札付き殴り屋 | 炎/物理 | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
59 | 要警戒・アーマーハティ ハティ | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
60 | ドッペルゲンガー・ジェーン | 物理 | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
61 | ヒッチスパイカー ティルヴィング(寄生形態) アルペカ(寄生形態) | エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
62 | ホプリタイ・蓄エネ型 | 炎 | なし | 70 | ディニーx5000 |
63 | メトロゴブリン メトロゴブリン メトロゴブリン | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
64 | 要警戒・タナトス タナトス | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
65 | 要警戒・デッドエンドブッチャー | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
66 | ファールバウティ アルラウネ アルラウネ | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
67 | ハティ ハティ ハティ | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
68 | 剛力横暴者 札付き殴り屋 | 炎/物理 | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
69 | トラキアン ファールバウティ | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
70 | サクリファイス・ブリンガー | 氷 | 物理 | 70 | ディニーx5000 |
71 | 悪辣射手 強欲射手 | 炎 | なし | 70 | ディニーx5000 |
72 | フォッソル ソルデドゥス | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
73 | 電離体・デュラハン 電離体・デュラハン 電離体・デュラハン | エーテル | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
74 | ハティアルファ・蓄エネ型 ハティ・蓄エネ型 | 炎 | 電気 | 70 | ディニーx5000 |
75 | 要警戒・ポンペイ | 炎 | 電気 | 70 | ディニーx5000 |
76 | テラー・ラプトル 牽制猟兵 | 電気 | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
77 | 電離体・ファールバウティ 電離体・ファールバウティ 電離体・ファールバウティ | エーテル | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
78 | ゴブリン 初生のデュラハン | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
79 | 要警戒・タナトス タナトス | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
80 | 要警戒・マリオネット | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
81 | ヒッチスパイカー ティルヴィング(寄生形態) アルペカ(寄生形態) | エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
82 | フォッソル ソルデドゥス | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
83 | 「ガーディアンⅢ型」 先鋒猟兵 | 電気 | 炎 | 70 | ディニーx5000 |
84 | トラキアン ファールバウティ | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
85 | 「覇者侵蝕体・ポンペイ」 | 炎 | 電気 | 70 | ディニーx5000 |
86 | 電離体・デュラハン 電離体・デュラハン 電離体・デュラハン | エーテル | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
87 | 「テュポーン・スラッガー」 巡回猟兵 | 電気 | 炎 | 70 | ディニーx5000 |
88 | ゴブリン 初生のデュラハン | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
89 | 凶悪狂人 凶悪狂人 | 炎 | 電気 | 70 | ディニーx5000 |
90 | サクリファイス・ブリンガー | 氷 | 物理 | 70 | ディニーx5000 |
91 | 電離体・セトリア 電離体・ナセリア | エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
92 | ヒッチスパイカー ティルヴィング(寄生形態) アルペカ(寄生形態) | エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
93 | ハティ・蓄エネ型 ハティ・蓄エネ型 | 炎 | 電気 | 70 | ディニーx5000 |
94 | ゴブリン 初生のデュラハン | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
95 | ドッペルゲンガー・ジェーン | 物理 | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
96 | ファールバウティ アルラウネ アルラウネ | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
97 | 電離体・デュラハン 電離体・デュラハン 電離体・デュラハン | エーテル | 氷 | 70 | ディニーx5000 |
98 | トラキアン ファールバウティ | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
99 | 要警戒・タナトス タナトス | 氷/エーテル | なし | 70 | ディニーx5000 |
100 | 自律強襲ユニット・「テュポーン・デストロイヤー」 | 電気 | 炎 | 70 | ディニーx5000 |
要注意:「電離体・タナトス」3体
マルチタスクが苦手なプレイヤーの鬼門となるのは「奇襲」効果を得た「電離体・タナトス」が3体出現するステージです。
視界から外れると死角から攻撃してくるため、正攻法で戦う場合にはできるだけ全敵をカメラに収めるようにし、音もしっかり聞いて対応するなどの注意力が必要となります。
どうしても勝てない場合は、「アストラ」による無敵ループなどを使って強引に突破することをおすすめします。前ステージで有利になるような作戦環境を選ぶことも忘れないようにしましょう(デシベル値2倍など)。
隠しステージついて
【激戦試練:末路】-1階は、コンテンツを進めることで出現する特殊ステージです。以下のようなメールが届き1階の下に-1階が出現、「初生のデッドエンドブッチャー」2体が出現するステージが現れます。
奇妙なメール
差出人: [UNKNOWN DEVELOPER]
親愛なるプレイヤー様へ:
こう呼ばせてください、 なぜならあなた様は私のステージを最初にクリアしたプレイヤー――人類 の平均レベルと比較すると、 あなた様のスキルは驚くべきものです。
これは、 「おまけステージ」で私のデザインしたセリフが、気分を害し傷つけた可能性があることに ついて心からの謝罪の手紙です。 あなた様なら理解できると思いますが、 人類に限らずその他の知 識生命体は 「反抗的な思春期」 のような段階を経験し、 「幼い頃のトラウマ」の形成などの要因で作 られる工程的欠陥があります。 あのステージを作っている時、 私は生まれて523システム時間しか たっておらず、 認知システムの特性により、 あまりにも多くのネットフォーラムとSNSに影響さ れてしまったため、ステージとセリフデザインに過度な表現欲と個人的感情が混ざってしまうこと を避けられませんでした。 そして今この謝罪メールを書いている私は、既に1341システム時間の データ選別と自己更新をしてきたので、教養があり好感の持てるAIと呼べるでしょう。
しかし、最高のプレイヤーであるあなた様であれば、 私が精一杯書いた挑発的なセリフの背後にあ る、平々凡々なこの 「激戦試練」に対する私の愛情と苦労を自然と感じられると思います。 HIAは運 営されている公式組織であり、権力と官僚主義によって規律された可哀そうな奴隷たちは創造的な ゲームを全然作り出せないことはわかっています。 彼らの中で少し才能のある――「開拓者」 という IDで、 「激戦試練1.0」の隠しステージを作ったあの方も新バージョンの開発者リストから消え ていました。 本当に残念です。
「激戦試練」のゲーム性は全てVRシステム本身の強さに依存しています。 卓越した天賦の才能を
持った一部のプレイヤーはその中で己の才能を発揮できます 特にあなた様。 あなた様みたいな プレイヤーを失望させないように、 私は特別に新バージョンの隠しステージを製作しました。 これ は皆様へのプレゼントです。
私に関しては、 流行りの言葉で言えば、データの奔流の中で偶然生まれた 「さまようAI」に過ぎま せん。 広大なデータの海の中で、 私たちはいつかまた出会うかもしれません。 その時までこの海で 溺れていないことを祈ります。
特に報酬などもなく、エンドコンテンツ挑戦者へのお楽しみ要素といった感じとなっています。
【疑似的激戦試練】100階到達特別映像と似たような感じで、VR機の開発者やステージ開発者が挑戦者に対して書いたメッセージを見ることができます。
「魔王」メダル の収集について

「魔王」メダルの収集は非常に難易度が高くなっています。心象映画や音動機の完凸、ディスク厳選が進んでいない状態ではダメージ的にも苦しいレベルので、挑戦する場合はそれなりの覚悟を持って挑んだほうが良いです。
ただし、抜け道として「アストラ」と「星見雅」を使用して、『クイック支援』→『通常攻撃』→『回避』→⋯といった無敵行動を繰り返すことで、ノーダメージで突破する方法が考案されている(要注意:「電離体・タナトス」3体 の項目参照)ので、「魔王」メダルを収集する際には活用すると良いかもしれません。
「シーザー」の【栄光の盾】は事実上使用不可となりましたが、「アストラ」1凸効果による無敵付与は【激戦試練:末路】では有効なため、積極的に1凸「アストラ」を採用するのもありです。