ゼンレスゾーンゼロ、特務捜査班所属『青衣(ちんいー)』のキャラクター解説です。『青衣』を採用したパーティ編成や心象映画の凸効果、おすすめ武器や採用ボンプの参考にどうぞ。
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【総合評価】
凸数 | 評価ランク | 評価コメント |
---|---|---|
無凸 | ・撃破最強候補(Ver 1.2時点) ・敵に【征服】を付与してブレイク弱体倍率アップ ・衝撃力を攻撃力に変換する追加能力でアタッカーも兼任 | |
6凸 | ・1凸で敵の防御15%ダウン効果/ターゲットに対する会心率20%アップ ・2凸でブレイク弱体倍率が更に上昇しブレイク値も増加 |
>撃破最強候補の実力者
青衣は非常に高いブレイク性能を持つ電気属性の撃破エージェントです。
ブレイク性能だけでなくブレイク状態の敵に対してデバフを付与したり、衝撃力を攻撃力に変換する『追加能力:陽関三畳』を持っているため自身でダメージを出すこともできます。
単騎性能が高く、ブレイク前からブレイク後まで一人でどうにかなってしまうので、青衣一人で1チーム扱いできるほどの高いポテンシャルを秘めています。
>集敵効果のある『通常攻撃:一刹』
『通常攻撃:一刹』は連打している限り攻撃し続けることができ、広範囲の敵に対して連続的にブレイク値を与え続けながら攻撃が当たった小型エネミーを自身の近くに引き寄せます。
青衣がブレイクしながら集敵→強攻や異常アタッカーが攻撃という流れが作りやすいので、チームにいると小型エネミーへの殲滅力が上がるというのも強みです。
ただし『通常攻撃:一刹』は連打を持続する必要があるため、長時間青衣をプレイすると「指が疲れる」というプレイヤーへの肉体的負荷があります。
>【閃絡電圧】を溜めて強化攻撃&デバフ付与
青衣が敵に電気属性ダメージを与えると【閃絡電圧】を溜めることが可能です。
【閃絡電圧】が75%まで溜まると【閃絡】状態となって、通常攻撃長押しで発動する『通常攻撃:酔花雲』が『通常攻撃:酔花月雲転』に変化します。
『通常攻撃:酔花月雲転』は【閃絡電圧】を全て消費して発動できる攻撃スキルで、より強力なダメージ倍率やブレイク値を持つスキルです。
『通常攻撃:酔花月雲転』発動時、【閃絡電圧】の75%を超えて消費した分は、1%につき与ダメージ/ブレイク値を追加で1%/0.5%アップすることができるので超過消費しても無駄になりません。
また、『通常攻撃:酔花月雲転』のとどめの一撃が敵に命中したときに【征服】を付与します。
コアパッシブスキルによって【征服】を付与されたターゲットはブレイク弱体倍率(ブレイク状態の時にダメージが出やすくなるデバフ)が上昇し、より多くのダメージを出すことが可能です。
【スキル・強化優先度】
スキル | 優先度 | 優先理由 |
---|---|---|
コア |
★★★★・ | ・ 【征服】デバフでブレイク状態の敵に対してダメージを出しやすくなる ・ 攻撃性能をどこまで重視するかどうかではあるが優先度は高め |
通常 |
★★★★★ | ・ 『通常攻撃:一刹』/『通常攻撃:酔花月雲転』のブレイク倍率に関わるので最優先 |
回避 |
★★★・・ | ・ 『極限回避』/『回避反撃』を活用した立ち回りが多いので上げておきたい |
支援 |
★・・・・ | ・ 他のスキルに比べると優先度は低い |
特殊・特殊強化 |
★★★・・ | ・ 『通常攻撃』がメインスキルとなるため後回しでも良い ・ 瞬間的なブレイク値は高め |
連携・終結 |
★★・・・ | ・終結スキルのブレイク倍率は高いがダメージ倍率は低い ・ ブレイク目的で撃ちたいなら上げてもいいがダメージ目的なら後回し |
特記事項 | 不可 | 可 | 得意 |
---|---|---|---|
パリィ支援 | – | ◯ | – |
銃弾弾き | – | ◯ | – |
>メインスキルは『通常攻撃』
青衣は『通常攻撃』スキルを主軸とします。スキル強化の優先度もメリハリがあるので育成の迷いは少ないと言って良いでしょう。
青衣の『通常攻撃』は連撃系なので、ダメージ倍率/ブレイク倍率が少し増えるだけでも総合火力が上がり、トータルでの恩恵が格段に変わってきます。
また、コアパッシブはブレイクに関するものというよりも「ブレイク後の敵に対して攻撃性能が上がる」ものなので、青衣の役割が撃破だけなのか、それともアタッカーを含めるのかによって優先度が若干変わると考えてください。
>テクニカルな要素を含むコアパッシブ
青衣のコアパッシブは複雑なので箇条書きで記載して順を追って解説します。
- 【征服】は最大20個まで重複できる
- 『通常攻撃:酔花月雲転』のとどめの一撃が当たったら敵に【征服】が5個つく
- 『通常攻撃:酔花月雲転』の突進攻撃が一回発動するたびにとどめの一撃で【征服】が1個つく(突進+とどめで合計10個)
- とどめの一撃の際にわずかに『極限回避』の猶予があって、そこで上手く『極限回避』を発動すると追加で【征服】が10個つく(突進+とどめ+極限回避で合計20個)
- 通常エネミー/精鋭エネミーはこれらの【征服】数が2倍になるので『極限回避』ができなくてもOK
- ブレイクした敵は【征服】1個につき数%弱体化して、ブレイクから復帰したら【征服】はリセットされる
コアパッシブ:千秋万歳
『通常攻撃:酔花月雲転』のとどめの一撃が敵に命中した時、敵に「征服」を5重付与する、最大20重まで。「征服」1重につき、ターゲットのブレイク弱体倍率が2/2.4/2.7/3/3.4/3.7/4%アップする。『通常攻撃:酔花月雲転』の突進攻撃を1回発動するたびに、とどめの一撃が追加で「征服」を1重付与する。とどめの一撃の際に『極限回避』が発動した場合、即座に「征服」を10重付与する。通常エネミーまたは精鋭エネミーに対しては、付与する「征服」の重数が2倍になる。ターゲットがブレイク状態から復帰した時、「征服」の重数がリセットされる。
とどめの一撃の際に『極限回避』が発動されれば、ボスエネミーを含め全ての敵に対して【征服】デバフは最大値となります。
そのため、意図的に発動するにはやや何度が高いテクニカルな要素があり、上手く使えるかどうかはプレイヤーの腕次第です。
【音動機・モチーフ / おすすめ】
モチーフ音動機『玉壺青氷』は青衣以外のエージェントだと効果を発揮しづらいですが、青衣は『通常攻撃』状態を維持できるので効果を最大限発揮できます。
ライカンのモチーフ音動機である『拘縛されし者』も『通常攻撃』を参照して与ダメージとブレイク値を上昇させるため、青衣が使っても全く問題ありません。
A級音動機でおすすめなのが『まな板の鯉』で、エネルギーの保有量を参照して衝撃力を増加させます。青衣は『通常攻撃』を主体に立ち回るのでそこまで『強化特殊スキル』を使用する必要がなく、『まな板の鯉』はエネルギーが余っているときに衝撃力を上昇させるので相性が良いです。
また、『まな板の鯉』はBOX GALAXYにて購入可能で凸も容易なので、無凸のS級音動機よりも高いパフォーマンスを発揮する可能性があります。
【ドライバディスク / 推奨ステータス】
>ブレイク特化構築
ドライバディスク | ディスク効果 |
---|---|
ショックスター・ディスコ(4) | 2セット効果:衝撃力+6% 4セット効果:『通常攻撃』、『ダッシュ攻撃』、『回避反撃』がメインターゲットに与えるブレイク値+20% |
ウッドペッカー・エレクトロ(2) | 2セット効果:会心率+8%。 4セット効果:『通常攻撃』、『回避反撃』または『強化特殊スキル』が敵に命中し、なおかつ会心が出た時、それぞれ装備者にバフ効果を1重与える。バフ効果1重につき、装備者の攻撃力+9%、継続時間6秒。バフ効果の継続時間はスキルごとに計算される。 |
霹靂のヘヴィメタル(2) | 2セット効果:電気属性ダメージ+10%。 4セット効果:フィールド上に[感電]状態の敵がいる時、装備者の攻撃力+28%。 |
青衣のドライバディスクはほぼ1択で、ブレイク性能を上げるために『ショックスター・ディスコ』4セット効果を採用します。
残り2セットはダメージが上がるものであれば問題ないですが、基礎攻撃力が低めの青衣は『ホルモン・パンク』よりも『ウッドペッカー・エレクトロ』や『霹靂のヘヴィメタル』のほうが有力候補となります。
>厳選推奨ステータス
6番ディスクのメインステータスを撃破必須ステータスの衝撃力にする以外は、これと言って気にすることはありません。残りはダメージを伸ばすことができるものであれば何でもOKです。
サブステータスも同様にダメージを上げることができれば何をつけても問題ありません。
ディスク番号 | おすすめメインステータス | おすすめサブステータス |
---|---|---|
1番ディスク | HP (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ |
2番ディスク | 攻撃力 (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ |
3番ディスク | 防御力 (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ |
4番ディスク | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ |
5番ディスク | 攻撃力% 貫通率 電気属性ダメージボーナス | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ |
6番ディスク | 衝撃力 | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ |
【おすすめパーティ編成】
>味方に【強攻】がいれば追加能力が発動
『追加能力:陽関三畳』はチームに強攻か特務捜査班メンバーがいることで発動します。条件が非常にゆるく、撃破の青衣と相性も良いためさまざまな編成で活躍できます。
一方で、電気属性や強攻が存在しない【カリュドーンの子】とはやや相性が悪く、採用できる編成は限られます。
ルーシー/「11号」の炎属性コンビに撃破役としていれるなど、青衣の編成方法はいくつでもありますが、炎撃破にクレタがいることを考えると優先度は下がるかもしれません。
また、チームメンバーが電気属性であっても追加能力は発動しない点に注意が必要です。
>編成が高級になりがち
青衣は単騎性能が高いため、他の編成メンバーが同じくらい活躍するためにはそれなりのスペックが求められます。
例えば、ビリーと青衣を同じ編成に配置すると、A級恒常エージェントと期間限定S級エージェントで大きな差が生まれてしまい、「あれ…?これ、青衣ひとりで十分なんじゃないか…?」となることが多いです。
そのため、編成では肩を並べることができるエージェントが求められますが、そうなるといずれもS級エージェント以上になってしまうので【高級PT】になりがちという問題があります。
朱鳶との相性が特に良く、役割も取り合わないので【特務捜査班統一PT】が一番安定していますが、期間限定の朱鳶と青衣の両方を持っていないと組むことができないのがつらいところです。
【戦闘テクニック / コンボ】
現在研究中です。
【心象映画 / おすすめ凸数】
心象映画 | 効果 |
---|---|
1凸 | おすすめ:★★★★★ 誘電破壊 青衣のフィールド入場時、即座に「閃絡電圧」が最大まで溜まり、その後の蓄積効率が30%アップする。 『通常攻撃:酔花月雲転』を発動した時、すでに「閃絡電圧」が最大まで溜まっている場合、今回のスキルが命中した敵の防御力が15%ダウンする、さらに自身の該当ターゲットに対する会心率が20%アップする、継続時間15秒。 |
2凸 | おすすめ:★★★★★ 四両で千斤をはじく 『コアパッシブ:千秋万歳』によって付与した「征服」1重につき、ブレイク弱体倍率アップの効果が本来の135%になる。 青衣の攻撃が敵に命中した時、敵の「征服」が重数の上限まで重ね掛けされている場合、自身が該当ターゲットに与えるブレイク値が15%アップする。 |
3凸 | おすすめ:★・・・・ 白湯は万病に効く 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
4凸 | おすすめ:★★・・・ 定常電弧の障壁 「閃絡」状態突入または終了時、青衣はHP上限10%分のシールドを生成する。 シールド効果が更新された時、前回生成されたシールドがまだ存在している場合、青衣のエネルギーが5Pt回復する、エネルギー回復効果は10秒に1回のみ発動可能。 |
5凸 | おすすめ:★・・・・ 童心不滅 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
6凸 | おすすめ:★★★・・ 奇経八脈 『通常攻撃:酔花月雲転』の中断レベルが大幅にアップし、スキルの与える会心ダメージが100%アップする。 青衣の『通常攻撃:酔花月雲転』が敵に命中すると、ターゲットの全属性ダメージ耐性が20%ダウンする、継続時間15秒。 |
>おすすめは2凸
青衣は無凸の状態でも十分強いですが、もし凸を検討するなら2凸がおすすめです。
1凸効果では『閃絡電圧』の蓄積効率が30%上昇し、防御力ダウンや会心率アップまでつくため、青衣の全体的な性能が一回り上がります。
また、2凸効果では、コアパッシブによるブレイク弱体倍率が1重につき1.35倍に上昇し、【征服】の重複が上限まで重ねがけされている場合に更にブレイク倍率が上がるため、後続のアタッカーにも大きな恩恵を与えることが可能となります。
【ステータス】
>Lv.60時ステータス
HP | 8250 |
防御力 | 612 |
会心率 | 5% |
異常掌握 | 94 |
貫通率 | 0% |
攻撃力 | 683 |
衝撃力 | 118 |
会心ダメージ | 50% |
異常マスタリー | 93 |
エネ自動回復 | 1.2 |
【プロフィール】
プロフィール |
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「先輩の落ち着きぶりは、豊かな人生の知恵からくるものです!」 ――朱鳶 「青衣先輩ですか? そこに座ってますよ。 ほ ら、湯気が立ち昇ってるでしょう・・・あれが彼女 の狼煙です」 ――治安局の見習い巡査 「ありがとう!それ、 僕がなくした腕時計・・・なんだけど、いま時計を舐めてたのは、何か捜査の一環・・・?」 ――なくした腕時計が見つかって嬉しい(?)市民 市民 「どうやらあなた様は公理だけでなく、 時務もよく識られているようですね」 ――とある武侠映画のセリフから引用 |