ゼンレスゾーンゼロ、ヴィクトリア家政所属『エレン・ジョー』のキャラクター解説です。『エレン』を採用したパーティ編成や心象映画の凸効果、おすすめ武器や採用ボンプの参考にどうぞ。
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【総合評価】
凸数 | 評価ランク | 評価コメント |
---|---|---|
無凸 | ・会心率ステータスが高めの氷属性強攻エージェント ・『回避』長押しもしくは連打で高速移動【遊狩】が可能 ・【急凍パワー】を消費して『通常攻撃』『ダッシュ攻撃』が氷属性に | |
6凸 | ・【急凍パワー】獲得数が増加し数に応じて会心率が上昇 ・攻撃の連携方法が追加され会心ダメージが大幅強化 ・【盛宴】が獲得可能になり一部スキルの与ダメージがアップ |
>ヴィクトリア家政最強の氷属性アタッカー
エレンはヴィクトリア家政所属の氷属性強攻エージェントです。会心率を重視した攻撃性能の高さと固有の移動能力が高い評価を受けています。
同じ氷属性であるライカンや蒼角と合わせた【氷属性統一PT】ではアタッカー役として高いパフォーマンスを発揮します。
また、固有移動能力【遊狩】は使い勝手の良さから戦闘シーン以外でも活用できる場面は多いです。
>固有ダッシュ:【遊狩】
エレンは『回避』を長押しもしくは2回押すことで『ダッシュ:狩り遊ぶ』を発動し【遊狩】状態になります。
【遊狩】状態では高速移動が可能となり、移動を止めるまで自由に走り回ることが可能です。
また、【遊狩】状態中にダッシュ攻撃を行うことでより強力な『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』を発動することができます。
『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』は『ダッシュ攻撃』としては高いダメージ持つ他、後述の【急凍パワー】に関する効果があるためエレンのメインスキルの一つとなります。
『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』発動時にチャージすることで【急凍パワー】を多く獲得したり、ダメージ倍率を増加させることも可能です。
>【急凍パワー】を消費して氷属性攻撃へと強化
エレンは【遊狩】状態での『ダッシュ攻撃』や『強化特殊スキル』を使用することで【急凍パワー】を獲得することができ、『通常攻撃』や『ダッシュ攻撃』使用時に【急凍パワー】を消費することでスキルが強化され、敵に氷属性ダメージを大量に与えることができます。
【急凍パワー】は最大で6Ptまで所持することができ、スキルで獲得できる【急凍パワー】の数は心象映画1凸効果によって増やすことが可能です。
【急凍パワー】が切れると物理属性ダメージに戻ってしまうので、できるだけ【急凍パワー】を維持する立ち回りが重要となります。
>【クイックチャージ】について
『極限回避』を発動した場合、エレンは【クイックチャージ】効果を獲得します。
【クイックチャージ】効果は最大で5秒間継続し、効果中に発動した『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』のチャージ時間が1回のみ短縮されます。
【スキル・強化優先度】
スキル | 優先度 | 優先理由 |
---|---|---|
コア |
★★★★★ | ・ 『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』『通常攻撃:急凍剪定法』の会心ダメージが最大で100%アップするので優先的に上げる必要がある |
通常 |
★★★★★ | ・ 【急凍パワー】を使用したメインスキルになるので優先的に上げる必要がある |
回避 |
★★★★・ | ・ 『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』に関係してくるので優先的に上げる必要がある |
支援 |
★★・・・ | ・ 『パリィ支援』のブレイク倍率が高めで優秀ではあるが他のスキルが優先なので後回し |
特殊・特殊強化 |
★★★★★ | ・ 『通常攻撃』と同じくらい有用なので優先的に上げる必要がある |
連携・終結 |
★★★★・ | ・ 『連携スキル』『終結スキル』ともにダメージ倍率が高いため優先的に上げたい |
特記事項 | 不可 | 可 | 得意 |
---|---|---|---|
パリィ支援 | – | ◯ | – |
銃弾弾き | – | ◯ | – |
>他のエージェントと比べて必要なスキルが多い
エレンは高性能なスキルを複数を持っているため、優先的に上げておきたいスキルが多いです。
アタッカーとして重要な『通常攻撃』や『強化特殊スキル』はもちろん、【急凍】の起点となる『ダッシュ攻撃』、ダメージ倍率に優れた『支援スキル』『終結スキル』も有用性が高いです。
また、『パリィ支援』のブレイク倍率が撃破エージェント並だったりするので、極端に弱いスキルや使用しないスキルというのがほとんどありません。
『ダッシュ攻撃』はチャージすることで【急凍パワー】を3Pt獲得するできる優秀なスキルですが、【急凍パワー】の獲得のみを目的として割り切るのであれば一旦後回しにする選択肢もあります(スキルレベルによって【急凍パワー】が増減しないため)。
ただし、『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』は立ち回り上、多用することには変わりないので、最終的にはスキルレベルを上げてダメージソースとしても活用するのがベストです。
>高いスキルダメージ倍率+会心率+会心ダメージ
エレンは攻撃力だけでなく会心率/会心ダメージを伸ばしやすいのも特徴です。
コアパッシブやコアスキルによって会心率/会心ダメージを伸ばすことができるのは、音動機やドライバディスクに頼る必要がないため、アタッカーとしては無駄が少なくスマートなステータスだと言えます。
瞬間火力の代わりに息切れしやすい朱鳶や、ダメージ倍率の代わりに持続時間が長いカリンと比較すると、バランスのよい攻撃性能となっており、長時間フィールドで戦っても高いDPSを出し続けられる優秀なアタッカーです。
【音動機・モチーフ / おすすめ】
モチーフ音動機の『ディープシー・ビジター』があるならそれ一択ですが、仮に持っていなくても強攻には優秀な汎用音動機が豊富なので心配無用です。
『鋼の肉球』は物理属性用のためフルパフォーマンスとはいきませんが、【急凍パワー】がない状態の『通常攻撃』は物理属性ダメージであり、【急凍パワー】があるときの『通常攻撃』3段目は背後を取ることができるので相性は悪くありません。
また、エレンは自身のコアパッシブによって会心系ステータスが上げられるので、音動機の上級ステータスが会心系でなくても問題ないという強みもあります。
【ドライバディスク / 推奨ステータス】
>氷属性アタッカー構築
ドライバディスク | ディスク効果 |
---|---|
極地のヘヴィメタル | 2セット効果:氷属性ダメージ+10%。 4セット効果:『通常攻撃』と『ダッシュ攻撃』の与ダメージ+20%。任意のメンバーが敵に[凍結]効果を付与した時、または[砕氷]効果を発動した時、追加で上記バフ効果+20%、継続時間12秒。 |
ウッドペッカー・エレクトロ | 2セット効果:会心率+8%。 4セット効果:『通常攻撃』、『回避反撃』または『強化特殊スキル』が敵に命中し、なおかつ会心が出た時、それぞれ装備者にバフ効果を1重与える。バフ効果1重につき、装備者の攻撃力+9%、継続時間6秒。バフ効果の継続時間はスキルごとに計算される。 |
ホルモン・パンク (会心率が足りている場合) | 2セット効果:攻撃力+10%。 4セット効果:接敵状態突入時、または出場した時、装備者の攻撃力+25%、継続時間10秒。20秒に1回のみ発動可能。 |
『極寒のヘヴィメタル』と『ウッドペッカー・エレクトロ』が採用されることが多いです。
特に『極地のヘヴィメタルの』4セット効果は与ダメージが最大+40%増加と効果量が多いため優秀とされています。
ほとんどのケースで上記2種を2-4、4-2の形で採用されていますが、攻撃力増加効果のある『ホルモン・パンク』も一応は採用択に入り、『ウッドペッカー・エレクトロ』の2セット効果がなくても会心率が100%付近になるようであれば『ホルモン・パンク』を使用したほうが効率的です。
>厳選推奨ステータス
エレンは会心率/会心ダメージを中心に上げるのがベストですが、使用している音動機や編成メンバーのバフ、心象映画効果を確認して会心率が過剰にならないようにする必要があります。
会心率が100%を超える分は必要ないので、会心ダメージや攻撃力%、氷属性追加ダメージなどを上げられるとディスクステータスに無駄がありません。
ディスク番号 | おすすめメインステータス | おすすめサブステータス |
---|---|---|
1番ディスク | HP (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(凍結を狙う場合) |
2番ディスク | 攻撃力 (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(凍結を狙う場合) |
3番ディスク | 防御力 (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(凍結を狙う場合) |
4番ディスク | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(凍結を狙う場合) |
5番ディスク | 攻撃力% 貫通率 氷属性ダメージボーナス | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(凍結を狙う場合) |
6番ディスク | 攻撃力% エネルギー自動回復 | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(凍結を狙う場合) |
サブステータスも会心系と攻撃系で埋めるだけですが、【凍結】をメインで活用していく場合はサブステータスに異常マスタリーを入れられると更にダメージを伸ばすことができます。
【おすすめパーティ編成】
>Ver1.2時点ではヴィクトリア家政以外と相性がよくない
Ver 1.2時点では氷属性がライカン/エレン/蒼角だけであり他陣営への出張が難しいです。
エレンを氷属性として扱おうとするとどうしてもライカンか蒼角が必要となり、ライカン以外の他のエージェントをいれるとそのメンバーは属性/所属が被らなくなります。
蒼角をいれるともう一人のメンバーはライカン以外は所属が被らないため、氷属性でなければ追加効果を発揮できません。
青衣や朱鳶のような所属/属性ではなく特性を参照するような追加効果を持つメンバーが増えていくと、エレンの編成幅がより広がります。
しかし、このような編成状態でもエレンは強攻として高いポテンシャルを発揮しているので、今後他の陣営に氷属性が増えることによって更に評価が上がると予想されています。
【戦闘テクニック / コンボ】
鋭意制作中。
【心象映画 / おすすめ凸数】
心象映画 | 効果 |
---|---|
1凸 | おすすめ:★★★★★ 寒冬の先触れ 『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』でのクイック鋏撃が敵に命中させた時、獲得できる「急凍パワー」が3Ptに増える。『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』のチャージ鋏撃が敵に命中した時、獲得できる「急凍パワー」が6Ptに増える。 「急凍パワー」を1Pt消費するたびに、エレンの会心率が2%アップする、継続時間15秒、最大6重まで重ね掛け可能。継続時間は重ごとに独立してカウントされる。 冷たい風は寒冬を知らせる予兆であり、エレンが長~い有給を取って冬眠する合図でもある。 …ところで、本当にサメは冬眠が必要なのだろうか? |
2凸 | おすすめ:★★★★★ 極海の捕食者 『通常攻撃:急凍剪定法』3段目発動後、そのまま『強化特殊スキル:シャーク・トルネード』に繋げることが可能。 『強化特殊スキル』発動時、「急凍パワー」1Ptにつき、その攻撃の与える会心ダメージが20%アップする、最大60%まで。 たとえ鮮紅に染まっても、エレンの巨大なハサミが温もりを帯びることはない。 骨の髄まで沁みるようなこの寒さは、鋳鉄の凶器、そして捕食される者の恐怖によってもたらされる。 |
3凸 | おすすめ:★・・・・ 残業ゼロ 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 「効率」とは、早く帰って早く寝るということだ。 故に彼女は力強く武器を抜き、より素早く斬りつける。 |
4凸 | おすすめ:★★・・・ 休みなき寒潮 任意のメンバーが敵に「凍結」効果を付与する、または敵をブレイク状態にした時、自身が「急凍パワー」6Pt獲得と「クイックチャージ」効果を獲得し、同時にエネルギーを4Pt回復する。エネルギー回復効果は10秒に1回のみ発動可能。 稜々たる攻勢は休みなく続く。 恐ろしき被造物たちは、エレンの刃のもと、冬の美しさと残酷さを同時に味わうことになるだろう。 残酷さという点では、年中無休のメイドのお仕事も負けてはいないが… |
5凸 | おすすめ:★・・・・ 十分な睡眠 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 よほどの厳しい戦いでない限り、エレンは常に「仕事がなきゃぐっすり寝てたのに」という顔をしている。 それに油断して命を落とす敵は少なくない。 |
6凸 | おすすめ:★★★★★ 盛宴の時 『強化特殊スキル』、『連携スキル』を発動、または『クイックチャージ』を獲得した時、エレンの貫通率が20%アップする、継続時間6秒。それと同時に「盛宴」を1重獲得する、最大3重まで重ね掛け可能。「盛宴」を3重所持している状態で、『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』のチャージ鋏撃を敵に命中させた時、すべての「盛宴」を消費することで、その攻撃の与ダメージが250%アップする。 一つの傷、一滴の血。一度の狩り、一場の宴。紙一重の命、一瞬の悦。 |
>おすすめは2凸
1凸効果によって【急凍パワー】の回転率が上昇し氷属性攻撃が出しやすくなるのに加えて、会心率が最大で+12%増加するバフを得ることができるようになります。
2凸効果では『通常攻撃』から『強化特殊スキル』2段目に派生できるようになり、その攻撃の会心ダメージが最大60%も上昇します。会心ダメージに関しては他のエージェントと比較しても上がり幅が大きいです(猫又6凸でも最大54%)。
1凸/2凸効果のどちらもがエレンの操作性を向上させるものでなので、2凸までは積極的に確保するのを目指しても良いでしょう。
【ステータス】
>Lv.60時ステータス
HP | 7673 |
防御力 | 606 |
会心率 | 5% |
異常掌握 | 94 |
貫通率 | 0% |
攻撃力 | 863 |
衝撃力 | 93 |
会心ダメージ | 50% |
異常マスタリー | 93 |
エネ自動回復 | 1.2 |
【プロフィール】
プロフィール |
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二言三言、簡潔に 面倒事は通さない。世の一切はシンプルであるべき。 ワークライフバランス、快適に 適度な休憩は仕事のため…というか、仕事でイライラしないため。 全神経を集中、慎重に 本気を出さないのも心配だが、出したら出したで心配。 苦労するのは敵だとしても。 包みを剥がせば、甘口に 棒付きアメをくわえて、少女の思いを胸に抱く。 |