ゼンレスゾーンゼロ、ヴィクトリア家政所属『アレクサンドリナ・セバスチャン』のキャラクター解説です。『リナ』を採用したパーティ編成や心象映画の凸効果、おすすめ武器や採用ボンプの参考にどうぞ。
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【総合評価】
凸数 | 評価ランク | 評価コメント |
---|---|---|
無凸 | ・汎用支援エージェントでありながら強力な電気属性サポーター ・ドリシラとアナステラを設置して持続攻撃を行うため後続を邪魔しない ・『終結スキル』ダメージ倍率がトップクラス | |
6凸 | ・バフ効果と影響時間が増加 ・リナ自身の与ダメージ+15%アップ ・チーム全体の電気属性ダメージが+15%アップ |
>汎用支援&貫通率特化サポーター
リナはヴィクトリア家政に所属する汎用電気属性サポーターです。
サービス開始当初から汎用性という点でトップクラスの支援能力を持ち、特に電気属性を中心に編成する【電気属性統一PT】で非常に高い評価を受けています。
貫通率に関係する効果を持っていて、味方の貫通率を上昇させるバフを与えることが可能です。貫通率は相手の防御力の一部を無視する効果となっていて、防御力減少デバフと似たような効果を発揮します。
>ドリシラとアナステラを場に維持
ドリシラとアナステラはリナから攻撃指示があった場合にフィールドに出現し、一定時間攻撃したあとにリナのもとに戻ります。
ドリシラとアナステラはリナから別のエージェントに切り替えても攻撃が終了するまではフィールドに維持され、リナのもとに戻るまでの間、コアパッシブ効果によって味方へ貫通率バフを発生させることが可能です。
心象映画凸効果によってドリシラとアナステラの維持時間や貫通率バフ時間が延長されて、より支援としての性能が上昇します。
また、リナはドリシラとアナステラへの攻撃指示後は味方エージェントへ切り替えても良いため、リナのみのDPSとして考えると比較的優秀な攻撃性能を持っていると言えます。
【スキル・強化優先度】
スキル | 優先度 | 優先理由 |
---|---|---|
コア |
★★★★・ | ・ チーム全体に貫通率アップバフを撒くので優先 ・ リナの貫通率がある程度高いことが前提なので後回しでも可 |
通常 |
★★★・・ | ・ 長押しでダメージ倍率高めの範囲技があるのでお好み |
回避 |
★・・・・ | ・ 後回しで良い |
支援 |
★・・・・ | ・ 後回しで良い |
特殊・特殊強化 |
★★★★★ | ・ リナのメインスキルとなるため最優先 |
連携・終結 |
★★★★★ | ・ 『連携スキル』『終結スキル』ともにダメージ倍率はトップクラスなので最優先 |
特記事項 | 不可 | 可 | 得意 |
---|---|---|---|
パリィ支援 | ◯ | – | – |
銃弾弾き | ◯ | – | – |
>チーム全体の貫通率に関与するコアパッシブ
リナは『コアパッシブ:ちょっとした壊滅のオトモ』によって他のメンバーに貫通率を増加させるバフを与えます。
上限値はリナの貫通率を参照するため、できるだけリナの貫通率を高めるような装備構成(ビルド)が理想です。
コアパッシブ:ちょっとした壊滅のオトモ
ドリシラまたはアナステラに攻撃するよう指示を出した時、リナの貫通率の25%+6/7.5/9/10.2/10.8/11.4/12%を基準に、他のメンバーの貫通率がアップする、最大30%アップできる。ドリシラとアナステラの両方がリナの元に戻った時、対応するバフ効果が終了する。
貫通率はニコの防御力デバフのような働きを持ち、防御力の高いボスエネミーほど強力に作用します。
心象映画1凸効果によって「貫通率増加効果が1.3倍、発動条件のドリシラとアナステラの維持時間が5.5秒延長」となるため、1凸から本格的な強さを発揮することが可能となります。
>高倍率な『連携スキル』『終結スキル』
リナの『連携スキル』『終結スキル』は全エージェント中トップクラスとなっており、支援役として味方と協力することで与ダメージを高くできる設計になっています。
キャラクター | 終結スキル名 | 終結スキル合計ダメージ倍率 (スキルLv.12想定) | 終結スキル合計ダメージ倍率 (スキルLv.16想定) |
---|---|---|---|
リナ | 女王の侍従たち | 4234.2% | 5004.2% |
「11号」 | 轟く烈火 | 4206.2% | 4971.0% |
カリン | も、申し訳ございません! | 4058.3% | 4796.3% |
セス | 正義は必ず勝つ | 4049.4% | 4785.8% |
シーザー | サベージスマッシュ | 4025.3% | 4757.3% |
バーニス | 炎のどんちゃん騒ぎ | 4025.2% | 4757.2% |
蒼角 | カツ・モツ・斬!大盛り! | 3979.7% | 4703.3% |
朱鳶 | 殲滅モードMAX | 3955.4% | 4674.6% |
エレン | 終わりなき冬の狂宴 | 3609.8% | 4469.3% |
アンドー | 回れ!回れ!!回れ!!! | 3633.6% | 4294.4% |
ルーシー | サヨナラホームラン! | 3437.7% | 4062.9% |
ライカン | 使命を果たす | 3389.2% | 4005.6% |
クレタ(+ベン) | 地の底にぶちこんでやる! | 3388.0% | 4004% |
青衣 | 八声甘州 | 3341.6% | 3949.2% |
パイパー | しっかり掴まってろ~! | 3321.4% | 3925.4% |
ベン | 債「拳」、利息付き弁砕 | 3286.4% | 3884.0% |
ビリー | スターライト、ここに輝く! | 3196.0% | 3777.2% |
猫宮又奈 | クロースマッシュ | 3143.0% | 3714.6% |
クレタ | 地の底にぶちこんでやる! | 3097.6% | 3660.8% |
ニコ | 特製エーテルグレネード | 3040.2% | 3593% |
アンビー | オーバードライブエンジン | 3026.2% | 3576.6% |
グレース | 発破作業中立入禁止 | 2958.3% | 3496.3% |
ジェーン | 罪悪の華 | 2941.3% | 3476.1% |
また、支援特性エージェントの固有能力によって『終結スキル』発動時にチーム内の味方がエネルギーを回復し、即座に『クイック支援』が発動可能です。
同じ支援特性のニコやルーシーは『終結スキル』ダメージ倍率がそこまで高くないので火力として期待はできませんが、リナはトップクラスのダメージ性能があるので十分活用できます。
【音動機・モチーフ / おすすめ】
基本的にはモチーフ音動機『啜り泣くゆりかご』が最適解ですが、恒常S級音動機ということもあり凸が難しいです。
代替となる音動機としてはルーシーのモチーフ音動機である『喧嘩腰のボンバルダム』が挙がりますが、ドリシラとアナステラがユニットとして扱われるかが未検証であり、どちらにしてもルーシーのイノシシ親衛隊よりもパフォーマンスを発揮するのは難しいといえます。
『歳月の薄片』は与ダメージアップ効果などはありませんが、上級ステータスが貫通率という点でリナと相性が良く、高いダメージ倍率の『終結スキル』をより速く使用できるようになるため相性が良いです。
【ドライバディスク / 推奨ステータス】
>連携・終結スキル特化構築
ドライバディスク | ディスク効果 |
---|---|
パファー・エレクトロ | 2セット効果:貫通率+8%。 4セット効果:『終結スキル』の与ダメージ+20%。『終結スキル』発動時、装備者の攻撃力+15%、継続時間12秒。 |
スイング・ジャズ | 2セット効果:エネルギー自動回復+20%。 4セット効果:『連携スキル』または『終結スキル』発動時、チーム全体の与ダメージ+15%、継続時間12秒。同じパッシブ効果は重ね掛け不可。 |
リナの味方への貫通率バフは「リナの貫通率」に依存しているため、『パファー・エレクトロ』を採用してバフ効果を高めるのが定石です。
また、『連携スキル』『終結スキル』のダメージ倍率が高いこともあり、得意な部分を伸ばすという意味でも『スイング・ジャズ』『パファーエレクトロ』は有用と言えます。
どちらの4セット効果もバフ量としては優秀なので2-4、もしくは4-2で使用すると効果的です。
>異常支援構築
ドライバディスク | ディスク効果 |
---|---|
ケイオス・ジャズ | 2セット効果:異常マスタリー+30Pt。 4セット効果:炎属性ダメージおよび電気属性ダメージ+15%。控えにいる時、『強化特殊スキル』と『支援攻撃』の与ダメージ+20%。出場した後も効果は5秒継続する。この効果継続は7.5秒に1回のみ発動可能。 |
フリーダム・ブルース | 2セット効果:異常マスタリー+30Pt。 4セット効果:『強化特殊スキル』が敵に命中すると、装備者の属性に応じて、ターゲットの対応する状態異常蓄積耐性-20%、継続時間8秒。同属性での重ね掛けは不可。 |
霹靂のヘヴィメタル | 2セット効果:電気属性ダメージ+10%。 4セット効果:フィールド上に[感電]状態の敵がいる時、装備者の攻撃力+28%。 |
【感電】を意識して異常マスタリーや電気属性ダメージを増加させることも可能です。
『ケイオス・ジャズ』は電気属性ダメージと異常マスタリーを伸ばしつつ、リナのメインスキルである『強化特殊スキル』や『支援突撃』の与ダメージまで増加させることができます。
グレースと一緒に編成して【感電】をメインとするのであれば、『フリーダム・ブルース』の4セット効果による状態異常蓄積耐性-20%は強力なので、こちらを優先するのも面白いです。
>厳選推奨ステータス
リナのドライバディスクメインステータスは比較的自由度が高いです。
状態異常を積極的に狙う編成であれば6番ディスクに異常掌握を採用し、4番ディスクメインステータスを異常マスタリーにすると【感電】によるダメージ量がアップします。
リナの味方への貫通率バフは「リナの貫通率」を参照するため、支援役に徹するのであれば5番ディスクには貫通率を採用するのがベストです。
ディスク番号 | おすすめメインステータス | おすすめサブステータス |
---|---|---|
1番ディスク | HP (固定) | 攻撃力%≒攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(感電を狙う場合) |
2番ディスク | 攻撃力 (固定) | 攻撃力%≒攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(感電を狙う場合) |
3番ディスク | 防御力 (固定) | 攻撃力%≒攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(感電を狙う場合) |
4番ディスク | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(感電を狙う場合) | 攻撃力%≒攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(感電を狙う場合) |
5番ディスク | 貫通率 電気属性ダメージボーナス | 攻撃力%≒攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(感電を狙う場合) |
6番ディスク | 攻撃力% 異常掌握(感電を狙う場合) エネルギー自動回復 | 攻撃力%≒攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(感電を狙う場合) |
サブステータスは攻撃力や会心系を補うものをつけるのがベストですが、リナは基礎攻撃力が低いためドライバディスクのサブステータスでは攻撃力%と攻撃力(固定値)どちらをつけても大して変わりません。
攻撃力%と攻撃力(固定値)の差はサブステータス1つあたり0.26Ptなので、理論値での厳選をする時以外はそこまで気にする必要はなさそうです。攻撃力を伸ばす場合は攻撃力%と攻撃力(固定値)の両方をつけても良いでしょう。
リナの攻撃力 (Lv.60時) | 642 |
S級ドライバディスク 攻撃力+3%上昇値 | 19.26 (642*0.03) |
S級ドライバディスク 攻撃力+19固定上昇値 | 19 (固定) |
【おすすめパーティ編成】
編成軸 | ユニット1 | ユニット2 | ユニット3 |
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ヴィクトリア家政① | |||
ヴィクトリア家政② | |||
ヴィクトリア家政軸 【氷電気-混沌】 | |||
電気属性統一軸 (支援異常) | |||
電気属性統一軸 (高級PT) | |||
電気属性統一軸 (コスパPT) | |||
氷電気PT① | |||
氷電気PT② | |||
白祇重工軸 | |||
特務捜査班軸 【物理電気-混沌】 |
>電気属性統一で特に輝く
リナは『追加能力:完美なる舞踏会』の効果によって、チーム全体の【感電】性能や電気属性ダメージ高めることができるので、【電気属性統一PT】での需要が高いです。
初期メンバーとして最初から使うことができる邪兎屋のアンビーや、同じ恒常S級エージェントのグレースと組むことによって【感電】を意識した立ち回りができたり、アンビー/グレースのどちらかを経由して邪兎屋や白祇重工に混ぜることができるというのも優秀といえます。
>ニコとの相性が悪い?
ニコのデバフはダメージ計算上、貫通率と合わせて使うとダメージ効率が悪くなるため、貫通率に対して影響を持つリナとは相性がよくないです。
【戦闘テクニック / コンボ】
鋭意制作中。
【心象映画 / おすすめ凸数】
心象映画 | 効果 |
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1凸 | おすすめ:★★★★・ リードダンサー×2 ドリシラとアナステラは指示を受けて攻撃を行った後、 リナの元に戻る前に、その場にさらに5.5秒留まる。 ドリシラまたはアナステラの付近10メートル範囲内のエージェントは、 『コアパッシブ:ちょっとした壊滅のオトモ』から獲得するバフ効果が本来の130%になる。 「仕事が終わらないヤツはぶたれるぞ!」 ドリシラはいつも、そうやってみんなを鼓舞する。 「ぶたれるぶたれる!」 アナステラも、いつもそうやって尻馬に乗る。 |
2凸 | おすすめ:★★★★★ 主人の模範 接敵状態突入時、または出場した時、リナの与ダメージが15%アップする、継続時間12秒。 18秒に1回のみ発動可能。 「優れたメイドを導くことができるのが、優れたメイド長だけであるように・・・ 模範的なボンプを育てることができるのも、同様に模範的な主人だけなのですわ」 ——「ヴィクトリア家政 人事労務講座・ボンプ育成の心得」におけるリナの講話 |
3凸 | おすすめ:★・・・・ メイド長の実力5 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 リナには、何事もうまくやれる自信、そして何でも破壊できる能力がある。 特に敵の機嫌を損ねるということに関して、彼女の自信と能力は一つになる。 |
4凸 | おすすめ:★・・・・ 紡錘と槌 ドリシラとアナステラの両方が指示を受けて離れているとき、リナのエネルギー自動回復が0.5Pt/秒アップする。 ドリシラまたはアナステラがリナの元に戻った時、対応するバフ効果が終了する。 ドリシラとアナステラが、何かについて合意できたことは一度もない。 ただひとつ、「目の前のマヌケを叩く」ことを除いて。 |
5凸 | おすすめ:★・・・・ 完璧主義のメイド長 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 「『リナ』とは、ボンプの言葉で完璧という意味ですわ」 「完璧」であることは、ヴィクトリア家政従業員ハンドブックに記載された第一原則である。 そして「完璧」を評価するうえで、リナには自分なりの基準があるようだ。 |
6凸 | おすすめ:★★★★・ ストーミーナイト・スケアリー 『強化特殊スキル』、『連携スキル』または『終結スキル』が敵に命中した時、チーム全体の与える電気属性ダメージが15%アップする、継続時間8秒。 雨の夜の古城、雷鳴。長い廊下に揺れる影。 恐怖の回路が過負荷を起こし、ホラー映画のはじまりはじまり。 |
>おすすめは2凸
リナの心象映画は2凸がおすすめです。
ドリシラとアナステラのフィールド維持時間が延長される1凸効果は、リナの支援性能そのものを大幅に向上させるため重要度が高い凸効果となっています。
リナ自身の与ダメージアップができる2凸効果は、人によっては必要ないと感じるかと思いますが、支援型の特性的には非常に意義性が高い効果です。
一部スキルの与ダメージが他のエージェントより優遇されているリナは、短い出場時間で高いダメージを出すことができます。2凸効果の条件は「接敵状態突入時、または出場時」と緩いため、リナ自身のバフによって瞬間火力(DPS)を更に高めることができます。
支援用装備で攻撃性能が低くなる分、心象映画効果によってDPSが上げられるので、リナを定期的に挟むことによるダメージロスをアドバンテージに変換することが可能です。
【ステータス】
>Lv.60時ステータス
HP | 8609 |
防御力 | 600 |
会心率 | 5% |
異常掌握 | 93 |
貫通率 | 0% |
攻撃力 | 642 |
衝撃力 | 83 |
会心ダメージ | 50% |
異常マスタリー | 92 |
エネ自動回復 | 1.2 |
【プロフィール】
プロフィール |
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「ロンド・夏の夜の夢」 精緻にして柔和…しなやかで美しい旋律が、リナには自然と流れている。 「コンチェルト・運命の交錯」 人形たちの繰り広げる、追加楽章を傾聴せよ。 「シンフォニー・新新世界より」 激しく力強く、そして優雅に。誰かを殴る姿にさえ、変わらぬ美しさがある。 「ソナタ・沈黙と悲愴」 キッチンに入るリナを見た人々の、脳内に響き渡るBGM。 |