ゼンレスゾーンゼロ、対ホロウ特別行動部第六課所属「浅羽悠真」のキャラクター解説です。「浅羽悠真」を採用したパーティ編成や心象映画の凸効果、おすすめ武器や採用ボンプの参考にどうぞ。
※現在鋭意執筆中です。記事内容はじわじわ更新されます。
【注目トピック】
・「浅羽悠真」は引くべき?引かなくてもいい?
・「浅羽悠真」1凸と音動機ならどっち優先?
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【総合評価】
モチーフ音動機 | 音動機効果 |
---|---|
残心の青龍 |
基礎ステータス:基礎攻撃力
上級ステータス:会心ダメージ [強攻]のエージェントに対し、以下の効果を発動可能 会心率+10/11.5/13/14.5/16%。『ダッシュ攻撃』による電気属性ダメージ+40/46/52/58/64%。任意のメンバーが敵を状態異常またはブレイク状態にした時、装備者の会心率が追加で+10/11.5/13/14.5/16%、継続時間15秒。 |
凸数 | 評価ランク | 評価コメント |
---|---|---|
無凸 | – | ・ |
6凸 | – | ・ |
◆ 単体性能特化型の遠距離アタッカー
「浅羽悠真」は単体性能に優れた電気属性強攻アタッカーで、弓と双剣で近距離/遠距離のどちらもこなすスタイリッシュな戦闘が特徴です。
零号ホロウに関するストーリーで初登場して以降、対ホロウ特別行動部第六課メンバーとして度々「パエトーン」との接触をしていましたが、Ver1.4にて初のイベント配布S級エージェントとしてついに実装されました。
「浅羽悠真」は単独攻撃性能を重視した設計となっていますが、比較的幅広い編成で活躍できる『追加効果』を持っているため、多くの陣営とのシナジーを発揮することができます。
戦闘ではハイスピードな操作と判断を要求されるため、そこそこ難易度が高いキャラとなっていますが、その代わりに軽快でスタイリッシュな戦闘ができるので爽快感は抜群です。
◆ やや難解な主要スキル
「浅羽悠真」のメインウェポンは『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』なのですが、発動するに当たって踏むべき手順がやや難解なため、大まかに3つのフェーズに分けて解説します。
先に、「すべての手順は『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』を発動するために行っている」ということを知っておくことが重要です。主要スキルとなる『通常攻撃』『ダッシュ攻撃』以外のスキルには特別な効果を持つものはほとんどありません。
一連の流れ |
---|
【電壺】の設置 |
↓ |
『通常攻撃:羽落とし』 |
↓ |
【囚電】効果の付与(十文字の印を付与) |
↓ |
【囚電】を消費して『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』 |
フェーズ①:【電壺】の生成と『羽落とし』
まず第一に必要なのが【電壺】の生成です。【電壺】は、特定のスキルが敵に命中するか地面に着弾ときに以下の表の数だけ生成でき、フィールド上に最大で同時に6つ存在できます。
【電壺】生成条件 | 生成数 |
---|---|
『通常攻撃』5段目 | 2つ |
『強化特殊スキル』 | 6つ |
『連携スキル』 | 6つ |
『連携スキル』発動後の次の『通常攻撃』5段目 | 6つ |
フィールド上に【電壺】がない場合に、任意のメンバーが敵を状態異常にする (12秒に1回のみ) | 6つ |
【電壺】を生成したあとに『特殊スキル』を長押しすることで、即座に前方の敵に『通常攻撃:羽落とし』を放つことができます。
『通常攻撃:羽落とし』は、通常攻撃ボタンを長押しすることでも発動可能です。長押し発動の場合は【照準モード】に入り、自身でターゲットに狙いを合わせて放つことできます。
フェーズ②:【囚電】の付与
『通常攻撃:羽落とし』が敵に命中したときに、フィールド上に設置された【電壺】が起動し、ターゲットに対して自動で『通常攻撃:甲乙の矢』を放って電気属性ダメージを与えます。
『通常攻撃:甲乙の矢』が敵に命中した時、ターゲットに【囚電】効果を付与します。【囚電】は最大8重まで重ね掛け可能です(継続時間は10秒ですが、重複すると継続時間が更新されます)。
【囚電】効果が2重以上あるターゲットには十文字のマークがつきます。
フェーズ③:【醒覚】と特殊な『ダッシュ攻撃』
フィールドに十文字マークがついた敵がいる場合、「浅羽悠真」は【醒覚】状態に入ります。【醒覚】状態では、弓剣が青く光ります。
【醒覚】状態中の回避時に通常攻撃ボタンを押すことで、強化された『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』を発動することが可能です。
『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』は【囚電】効果を2個消費して行う連続攻撃で、十文字マークが付いた敵に一気に近づいて、高いダメージ倍率の斬撃を放ちます。【囚電】が8重ついているターゲットに対しては最大4回連続で使用することが可能です。
【醒覚】状態中に『通常攻撃:羽落とし』を発動し、通常攻撃ボタンを押すことで、素早く『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』につなげることが可能です。
【囚電】効果が2個未満になったときに十文字マークは打ち消され、十文字マークを付与された敵がいなくなったときに【醒覚】状態は解除されます。
◆ 『コアパッシブ』による【才覚】
『コアパッシブ』によって『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』の会心率が最大25%増加し、『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』によって会心が出た時、【才覚】を1重獲得します。
【才覚】は最大で6重まで重ね掛け可能で、【才覚】が最大値まで溜まっていれば『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』の与える会心ダメージが最大72%増加させることが可能です。
『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』が連撃なので、【才覚】は比較的容易に獲得できますが、効果継続時間は5秒なのでバフを途切れないようにするためには絶え間なく『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』を使用する必要があります。
【スキル・強化優先度】
スキル | 優先度 | スキル解説 |
---|---|---|
コア |
★★★★★ | コンセプトそのもの 「浅羽悠真」の基本コンセプトは、「連続で『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』を叩きつけること」です。 『コアパッシブ』を上げることによって『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』の会心率を最大25%増加させて【才覚】を獲得しやすくし、【才覚】によって会心ダメージを最大72%増加させることができるようになります。 |
通常 |
★★★★★ | 起点スキル 【電壺】を生成や、【囚電】を付与するために頻繁に使用することとなるため重要な起点スキルです。 |
回避 |
★★★★★ | 『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』が参照するスキル 『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』は「浅羽悠真」の主要スキルで、1回の発動で3段のダメージが発生します。 3段の合計ダメージ倍率は『強化特殊スキル:地綱』よりも高いため、メインスキルとして優先的に上げる必要があります。 |
支援 |
★・・・・ | 少し弱め ダメージ倍率/ブレイク倍率ともに目立った強みはないため、強化する場合は後回しにしても問題ありません。 |
特殊・特殊強化 |
★★★・・ | 【電壺】生成用 コンスタントに【電壺】を6個生成できるため使い勝手は良いですが、他のエージェントに比べるとダメージ倍率が低めです。 「浅羽悠真」は『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』が主要スキルとなっているため、他の強攻エージェントのような使い方はせず、サブウェポン的に使用するのが良いでしょう。 |
連携・終結 |
★★★★・ | 極めて普通 アタッカーとしてトドメの一撃ように強化する必要はありますが、『終結スキル』自体に追加効果は特になく、ダメージ倍率/ブレイク倍率は平均よりちょっと高いくらいです(最大で4619.4%、「朱鳶」とほぼ互角)。 『連携スキル』で【電壺】を6つ獲得できますが、この効果にはスキルレベルは関係しません。 |
特記事項 | 不可 | 可 | 得意 |
---|---|---|---|
パリィ支援 | – | ◯ | – |
銃弾弾き | ◯ | – | – |
【音動機・モチーフ / おすすめ】
◆ モチーフ音動機「残心の青龍」
モチーフ音動機 | 音動機効果 |
---|---|
残心の青龍 |
基礎ステータス:基礎攻撃力
上級ステータス:会心ダメージ [強攻]のエージェントに対し、以下の効果を発動可能 会心率+10/11.5/13/14.5/16%。『ダッシュ攻撃』による電気属性ダメージ+40/46/52/58/64%。任意のメンバーが敵を状態異常またはブレイク状態にした時、装備者の会心率が追加で+10/11.5/13/14.5/16%、継続時間15秒。 |
シンプルながら強攻に求められているものが詰まっている優秀な音動機です。単体で会心率/会心ダメージを上げることができ、メインスキルの属性ダメージを大幅に増加します。
任意のメンバーが敵をブレイクや状態異常にしたときに、一時的に装備者の会心率増加効果が倍になるというのも、DPSの観点から無駄のないバフ効果であると言えます。
同属性同特性の「アンドー」にも適性がありそうですが、「アンドー」のメインスキルは『回避反撃』であるため微妙に噛み合いません。
◆ おすすめの音動機
音動機 | おすすめ度 | 一言コメント |
---|---|---|
残心の青龍 | ☆☆☆☆☆ | ・「浅羽悠真」のモチーフ音動機 ・音動機のみで会心率/会心ダメージの両方が増加 ・『ダッシュ攻撃』に限って大幅に電気属性ダメージが増加 ・任意のメンバーがブレイクや状態異常を発生させた時会心率上昇効果が倍に |
ブリムストーン | ☆☆☆☆・ | ・安定の強攻S級汎用音動機 ・『通常攻撃』『ダッシュ攻撃』『回避反撃』が効果発動条件なので非常に相性が良い |
ドリルリグ-レッドシャフト | ☆☆☆・・ | ・同属性同特性の「アンドー」のモチーフ音動機 ・『通常攻撃』『ダッシュ攻撃』が電気属性ダメージ増加の対象となっている ・「残心の青龍」よりも電気属性ダメージ増加効果が10%高い ・上級ステータスがエネルギー自動回復なのがネックだが、無凸無餅なら【電壺】生成手段としてはあり |
キャノンローラー | ☆☆☆・・ | ・攻撃力参照の固定ダメージ ・凸のためにはエリーファンドで複数獲得する必要があるのがネック ・上級ステータスが会心率のため相性◎ |
「月相」-望 | ☆☆・・・ | ・B級音動機のためスペックは低め ・『通常攻撃』『ダッシュ攻撃』の与ダメージが増加 |
◆ モチーフ音動機による見た目変化
攻撃時に髪色が変化します。
【ドライバディスク / 推奨ステータス】
ドライバディスク | ディスク効果 |
---|---|
折枝の刀歌(2) | 2セット効果:会心ダメージ16%。 4セット効果:異常掌握が115Pt以上の時、装備者の会心ダメージ+30%。任意のメンバーが的に【凍結】を付与した時、または「砕氷」効果を発動した時、装備者の会心率+12%。継続時間15秒。 |
静寂のアストラ(2) | 2セット効果:攻撃力+10%。 4セット効果:任意のメンバーが『クイック支援』で出場した時、チーム全体が【天籟】を1重獲得する。最大3重まで重ね掛け可能、継続時間15秒、重複して発動すると継続時間が更新される。【天籟】1重につき、『クイック支援』で出場したメンバーの与ダメージ+8%、該当効果はチーム内で一つしか有効にならない。 |
ホルモン・パンク(4) | 2セット効果:攻撃力+10%。 4セット効果:接敵状態突入時、または出場した時、装備者の攻撃力+25%、継続時間10秒。20秒に1回のみ発動可能。 |
霹靂のヘヴィメタル(2もしくは4) | 2セット効果:電気属性ダメージ+10%。 4セット効果:フィールド上に[感電]状態の敵がいる時、装備者の攻撃力+28%。 |
ウッドペッカー・エレクトロ(4) | 2セット効果:会心率+8%。 4セット効果:『通常攻撃』、『回避反撃』または『強化特殊スキル』が敵に命中し、なおかつ会心が出た時、それぞれ装備者にバフ効果を1重与える。バフ効果1重につき、装備者の攻撃力+9%、継続時間6秒。バフ効果の継続時間はスキルごとに計算される。 |
基本的には基礎攻撃力の高さを活かして「静寂のアストラ」「ホルモン・パンク」の攻撃力増加をつけるか、「ウッドペッカー・エレクトロ」「折枝の刀歌」で会心ステータスを増加させるのがおすすめです。
モチーフ音動機を持っていない場合、電気属性ダメージを増加させる手段が少ないため、「霹靂のヘヴィメタル」2セット効果を優先的に採用するのもありです(バフ効果は複数種類に散らしたほうが効率がいいため。詳しくはダメージ計算を参照)。
◆ 厳選推奨ステータス
基本的には強攻が必要とするステータスを伸ばすことができれば問題ありません。
「浅羽悠真」は『コアパッシブ』や『追加能力』によって電気属性ダメージが伸ばしづらいため、5番ディスクには電気属性ダメージボーナスをつけるのがおすすめです。
【強攻】アタッカー向けステータス | 【異常】アタッカー向けステータス |
---|---|
攻撃力 / 会心率 / 会心ダメージ / 貫通率 | 攻撃力 / 異常マスタリー / 異常掌握 / 貫通率 |
ディスク番号 | おすすめメインステータス | おすすめサブステータス |
---|---|---|
1番ディスク | HP (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 貫通値 異常マスタリー |
2番ディスク | 攻撃力 (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 貫通値 異常マスタリー |
3番ディスク | 防御力 (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 貫通値 異常マスタリー |
4番ディスク | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 貫通値 異常マスタリー |
5番ディスク | 攻撃力% 貫通率 電気属性ダメージボーナス | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 貫通値 異常マスタリー |
6番ディスク | 攻撃力% エネルギー自動回復 | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 貫通値 異常マスタリー |
「浅羽悠真」は貫通率や防御ダウン、耐性無視などの手段が少ないため、貫通値などの敵防御力に干渉できるステータスもある程度有効です。
モチーフ音動機を持っている場合は5番ディスクに貫通率を採用する、無凸なら6番ディスクにエネルギー自動回復を入れて【電壺】の生成管理をしやすくするなどの工夫があると戦闘が楽になります。
浅羽悠真 心象映画凸数 | 「残心の青龍」 | ドライバディスク メインステータス例 |
---|---|---|
無凸 | 無餅 | 4番:会心率 5番:電気属性ダメージボーナス 6番:エネルギー自動回復 |
無凸 | 餅有 | 4番:会心率 5番:貫通率 6番:エネルギー自動回復 |
1凸 | 無餅 | 4番:会心率 5番:電気属性ダメージボーナス 6番:攻撃力% |
1凸 | 餅有 | 4番:会心率 5番:貫通率 6番:攻撃力% |
【おすすめパーティ編成 / ボンプ】
◆ パーティ編成
出張しやすい『追加能力』
「浅羽悠真」の『追加能力:定格超越』はチームに撃破か異常のメンバーがいれば発動するため、他の陣営のアタッカーとして出張しやすいのが高評価ポイントです。属性や陣営に縛られないため多くの編成で採用できます。
ただし、メンバー内に異常がいる場合、アタッカー2枚編成になるケースも多いため、無駄のないように編成しようとするとやや難しくなります。
所属シナジーがなくても対ホロウ特別行動部第六課メンバーの「星見雅」「月城柳」とは相互に『追加能力』が発動しますが、アタッカー過多になりがちなうえに、「星見雅」が強すぎる問題で出番がなくなることがある点には注意が必要です。
◆ おすすめボンプ
おすすめボンプ | ランク | コメント |
---|---|---|
ガリバー隊員 | ・ 編成内に対ホロウ特別行動部第六課メンバーが2人以上いるときに追加効果を発動 ・敵に電気属性ダメージと電気属性状態異常蓄積値を与える ・ 「月城柳」や「浅羽悠真」と合わせて【混沌】を発動させやすくする | |
プラグノボンプ | ・ 電気属性メンバーが2人以上いるときに追加効果を発動 ・電気属性統一編成で状態異常蓄積値を溜めやすくなる ・Aランクの「ビリビリボンプ」で代用可能 |
【戦闘テクニック / コンボ】
鋭意制作中。
◆ 公式戦闘映像
【心象映画 / おすすめ凸数】
心象映画 | 効果 |
---|---|
1凸 | おすすめ:★★★★★ 「意気揚々」 『通常攻撃:甲乙の矢』において、「囚電」効果を最大14重まで重ね掛けできるようになる。 「電壺」がアクティブ化された時、ターゲットに対して「甲乙の矢」を連続で2本放つ。 「僕ってさ…どっかの石頭さんみたく、正攻法にはこだわらないんだ」 「白昼の槍だろうが、闇討ちの矢だろうが、定時で上がれるなら何でも使うんで」 |
2凸 | おすすめ:★★★★・ 持ち腐れ 『連携スキル』または『終結スキル』発動時、悠真は「電閃」を7重獲得する、最大7重まで重ね掛け可能。「電閃」を所持している時、『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』の与ダメージが50%アップする。 『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』終了後、「電閃」を1重消費する。 「こう見えて、めちゃくちゃ弱いんですよねえ…僕って」 悠真は気だるそうにデスクへ突っ伏する。 「この任務、別の人に振りません?」 |
3凸 | おすすめ:★・・・・ 真っ白な嘘 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 「…安心しなよ、まだ当分は死なないからさ」 彼はふっと笑い、口元の赤色を拭うと、再び弓を構えた。 「言うでしょ?悪い奴ほど長生きする、ってね」 |
4凸 | おすすめ:★★★★・ 稀に見るやる気 「囚電」効果の継続時間が20秒になる。『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』が敵に命中した時、悠真がデシベル値を30Pt獲得する、1回のスキルにおいて1回のみ発動可能。『終結スキル』発動時、フィールド上の敵全体に「囚電」効果を重数の上限まで付与する。 あの悠真も、やる気に満ちるときがある—— 定時まで、のこり5分…そこが彼のピークだ。 |
5凸 | おすすめ:★・・・・ 誰も知らない 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 「あ~あ…休みがほしい、自由がほしい、毎日楽しく暮らしたい――」 「…なんてね。生きてられたらそれでいいって」 |
6凸 | おすすめ:★★★★・ 会心 「甲乙の矢」がブレイク状態または状態異常の敵に命中した後、悠真はターゲットの電気属性ダメージ耐性を15%無視する、継続時間12秒。 「甲乙の矢」が同じ敵に12回命中するたびに、追加で電磁爆発を1回発生させ、ターゲットに対して悠真の攻撃力1500%分の電気属性ダメージを与える。 「師匠は僕にたくさんのことを教えてくれた。弓や剣の扱い方、この体で、この世界で、生き抜く方法…」 「…そのあと?」 「そのあとはね、彼も僕を置いて行っちゃったよ」 |
◆ おすすめは1凸
「浅羽悠真」の心象映画は【囚電】管理がしやすくなる1凸がおすすめです。
メインウェポンとなる『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』は、前提となる【囚電】の付与がなければ発動することができません。そのため、【囚電】の重複数が14まで増加し、『通常攻撃:甲乙の矢』を連続で放つことができるようになる1凸効果は非常に強力です。
息切れせずに【囚電】を維持するためには、できれば1凸までは確保したほうが良いでしょう。
2凸効果による与ダメージ増加も優秀ではありますが、【電閃】の数が7個と絶妙であることや、『ダッシュ攻撃:飛天の弦・斬』以外のスキルがバフの対象にならないことを考えると重要性はワンランク下がります。
配布実装のS級キャラのため、1凸しなければ本領を発揮しづらい調整なのかもしれません。ある程度しかたないかもですね。
【ステータス】
◆ Lv.60時ステータス
HP | 7405 |
防御力 | 600 |
会心率 | 5% |
異常掌握 | 80 |
貫通率 | 0% |
攻撃力 | 840 |
衝撃力 | 90 |
会心ダメージ | 50% |
異常マスタリー | 95 |
エネ自動回復 | 1.2 |
【プロフィール】
プロフィール |
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「あの男は見てくれより遥かに強い。さながら甘さ控えめのティーミルクに偽装した、赤辛鳥白湯ラーメンだ」 ――星見雅 「ハルマサがコーヒー飲むときって、いつもお砂糖の袋が仲間はずれなの。でも大丈夫、蒼角がもらってあげてるから!」 ――蒼角 「天才だって?ただ遠巻きに見てるだけの臆病者だろ!」 ――罵倒する悠真の「元同僚」 「小さい頃は何に対しても熱心なやつだった。彼の師匠があんなことさえしなければ…」 ――悠真の、兄弟子? |
トピック:「浅羽悠真」は引くべき?引かなくてもいい?
[-年-月-日 更新]
引いたほうがいい人 | 引かなくてもいい人 |
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トピック:「浅羽悠真」1凸と音動機ならどっち優先?
[-年-月-日 更新]