ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ/ZZZ)、Ver1.5実装のスターズ・オブ・リラ所属「アストラ・ヤオ」のキャラクター解説です。「アストラ」の性能概要、主なスキル、採用パーティ編成、相性の良いボンプ、心象映画凸効果、おすすめの音動機やボンプの参考にご活用ください。
※「アストラ」はVer1.5「輝きのモーメント」で実装待ちです。現在公開されている情報のまとめと、相性が良さそうな編成の考察を行っています。
index
【基本ステータス/総合評価】
モチーフ音動機 | 音動機効果 |
---|---|
優美のヴァニティ | 基礎ステータス:基礎攻撃力 上級ステータス:不明 不明 不明 |
凸数 | 評価ランク | 評価コメント |
---|---|---|
無凸 | ||
6凸 |
◆ 待望のヒーラー&新規エーテル属性エージェント
「アストラ・ヤオ」は支援型初の期間限定キャラで、「朱鳶」実装から約半年ぶりのエーテル属性エージェントとなります。
「アストラ」がスキルによって歌っている間は「移動が不可能になる代わりにチーム全体のダメージがアップする」、「味方エージェントに切り替えても無敵状態のままフィールド上に残り続ける」など、独特な効果を保有しているのが特徴です。
また、ゼンゼロでは初となる回復効果をもっており、『終結スキル』によってチーム全体のHPを回復、更に追加連携攻撃を行うなど多くのサポート効果でチーム全体を強化します。
◆ 【アイドリック・カデンツァ】
「アストラ」は、エネルギーが足りるかどうかに関わらず、特殊スキルを短押しすることで【アイドリック・カデンツァ】状態に入ります。
【アイドリック・カデンツァ】状態の「アストラ」は、移動不可能となる代わりにチーム全体にダメージアップ効果を付与します。【アイドリック・カデンツァ】状態でも回避は可能です。
【アイドリック・カデンツァ】状態中にエージェントを切り替えると、「アストラ」は無敵効果を得たままフィールド上に残り続けます。
長押しで『強化特殊スキル』を発動した場合、「アストラ」は【アイドリック・カデンツァ】状態に入る前に短時間のチャージを行い複数の「ビブラート」を発動します。
その際にエージェントを切り替えることで「コード」を消費して攻撃力アップ効果を獲得することが可能です。
◆ エネルギー消費ありの『通常攻撃』
攻撃ボタン長押しで『通常攻撃:フィナーレ』を発動することで、【アイドリック・カデンツァ】状態を終了させることができます。
『通常攻撃・フィナーレ』を発動したときにエネルギーが溜まっていれば、エネルギーを必要分消費して自身に『コアパッシブ』の効果を付与することが可能です。
『コアパッシブ:アンダンテ・カンタービレ』は、『クイック支援』『連携スキル』『極限支援』でメンバーを交代したときに自身と出場メンバーの攻撃力がアップします。
◆ 回復と連携攻撃ができる『終結スキル』
「アストラ」が『終結スキル』発動するとチーム全体のHPが回復し、次に出場する2人のエージェントは『連携スキル』を発動することができるようになります。
『連携スキル』は大体の場合『強化特殊スキル』1回分と同等のダメージ倍率を持っていることが多いので、HP回復に加えて強力なダメージソースとして考えることができます。
【スキル・強化優先度】
スキル | 優先度 | スキル解説 |
---|---|---|
コア | ・・・・・ | 調査・実装待ち no data |
通常 | ・・・・・ | 調査・実装待ち no data |
回避 | ・・・・・ | 調査・実装待ち no data |
支援 | ・・・・・ | 調査・実装待ち no data |
特殊・強化特殊 | ・・・・・ | 調査・実装待ち no data |
連携・終結 | ・・・・・ | 調査・実装待ち no data |
特記事項 | 不可 | 可 | 得意 |
---|---|---|---|
パリィ支援 | – | – | – |
銃弾弾き | – | – | – |
【音動機・モチーフ / おすすめ】
◆ モチーフ音動機「優美のヴァニティ」
モチーフ音動機 | 音動機効果 |
---|---|
優美のヴァニティ | 基礎ステータス:基礎攻撃力 上級ステータス:不明 不明 不明 |
◆ おすすめの音動機
音動機 | おすすめ度 | 一言コメント |
---|---|---|
優美のヴァニティ | ☆☆☆☆☆ | ・「アストラ」のモチーフ音動機 ・今までの傾向からモチーフが最も相性が良いので暫定でのおすすめ |
ザ・ボールト | ・・・・・ | ・エーテル属性/支援で使用スペックは満たせるが、攻撃がどの程度持続するかは未知数 |
啜り泣くゆりかご | ・・・・・ | ・汎用S級音動機の定番 ・貫通率や攻撃持続時間の兼ね合い次第では…? |
◆ モチーフ音動機による見た目変化
不明
【ドライバディスク / 推奨ステータス】
ドライバディスク | ディスク効果 |
---|---|
静寂のアストラ(4) | 2セット効果:攻撃力+10%。 4セット効果:任意のメンバーが『クイック支援』で出場した時、チーム全体が「天籟」を1重獲得する。最大3重まで重ね掛け可能、継続時間15秒、重複して発動すると継続時間が更新される。「天籟」1重につき、『クイック支援』で出場したメンバーの与ダメージ+8%、該当効果はチーム内でひとつしか有効にならない。 |
スイング・ジャズ(2) | 2セット効果:エネルギー自動回復+20%。 4セット効果:『連携スキル』または『終結スキル』発動時、チーム全体の与ダメージ+15%、継続時間12秒。同じパッシブ効果は重ね掛け不可。 |
混沌のヘヴィメタル | 2セット効果:エーテル属性ダメージ+10%。 4セット効果:装備者の会心ダメージ+20%。任意のメンバーによって[侵蝕]効果の追加ダメージが発生した時、追加で上記バフ効果+5.5%、最大6重まで重ね掛け可能、継続時間8秒。重複して発動すると継続時間が更新される。 |
現在公開されている情報から考えられるディスク構成です。少なくとも『静寂のアストラ』は、『クイック支援』を起点とする「アストラ」との相性はかなり良いと考えられます。
次点で『スイング・ジャズ』ですが、4セット効果の『連携スキル』『終結スキル』使用時の与ダメージ増加効果は、装備者が「アストラ」自身であってもある程度の効果を発揮しそうです。
◆ 厳選推奨ステータス
下記は暫定です。特定のステータスによる強化があることが判明したときに変更します。
ディスク番号 | おすすめメインステータス | おすすめサブステータス |
---|---|---|
1番ディスク | HP (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
2番ディスク | 攻撃力 (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
3番ディスク | 防御力 (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
4番ディスク | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
5番ディスク | 攻撃力% エーテル属性ダメージボーナス 貫通率 | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
6番ディスク | 攻撃力% 異常掌握 エネルギー自動回復 | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
【おすすめパーティ編成 / ボンプ】
◆ パーティ編成
◆ 『連携スキル』効果統一が可能か?
「ビリー」の『追加能力:スターライト戦隊』は、ビリーが連携スキルを発動するあとに使用する終結スキルが最大で与ダメージ100%アップするというものですが、今まではビリーが連携スキルを発動するためには必ずブレイクが必要でした。
「アストラ」の効果によって連携スキルが発動しやすい環境になったことによって、『連携スキル』に関連した新たな編成が評価される可能性があります。
◆ おすすめボンプ
おすすめボンプ | ランク | コメント |
---|---|---|
レゾナンスボンプ | ・ エーテル属性メンバーが2人以上いるときに追加効果を発動 ・エーテル属性統一編成で状態異常蓄積値を溜めやすくなる ・Aランクの「アクマデボンプ」で代用可能 | |
アボカドボンプ | ・高難易度戦闘で重要な回復スキル持ちのボンプ ・CTごとに回復できるアイテムを配置することが可能 ・攻撃するためのスキルはない |
【戦闘テクニック / コンボ】
調査実装待ち。
◆ 公式戦闘映像
【心象映画 / おすすめ凸数】
調査実装待ち。
◆ おすすめ凸数
調査実装待ち。
【プロフィール】
プロフィール |
---|