ゼンレスゾーンゼロ、カリュドーンの子所属『ライト』のキャラクター解説です。『ライト』を採用したパーティ編成や心象映画の凸効果、おすすめ武器や採用ボンプの参考にどうぞ。
※現在鋭意執筆中です。記事内容はじわじわ更新されます。
【注目トピック】
・「ライト」は引くべき?引かなくてもいい?
・「ライト」1凸と音動機ならどっち優先?
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【総合評価】
凸数 | 評価ランク | 評価コメント |
---|---|---|
無凸 | ・スタイリッシュなインファイター型の撃破エージェント ・【士気】を溜めることで攻撃と衝撃力を大幅強化 ・コアパッシブと追加効果で炎属性&氷属性の2属性をサポート | |
6凸 | ・1凸でのブレイク時間延長効果は優秀 ・2凸で炎属性&氷属性のサポート効果が1.2倍 |
>インファイター型撃破エージェント
「ライト」はカリュドーンの子所属のインファイター型撃破エージェントです。素早い動きで敵の懐に入り込み、高い衝撃力の攻撃を連打して一気にブレイクします。
炎属性と氷属性の両方に対してサポート効果が発揮されるため、カリュドーンの子だけでなくエレンや蒼角などとも相性が良いです。
>【士気】【士気奮発】による衝撃力強化
ライトは時間経過及び任意のメンバーによるエネルギー消費によって【士気】を獲得可能です(上限は100Pt)。士気が溜まった後に【士気奮発】状態となって特定の攻撃が強化され、強化攻撃がヒットすると【士気】が消費されて衝撃力が大幅にアップするようになります。
【士気奮発】状態で開幕ジャブかストレートラッシュが命中すると、30秒間敵の炎属性耐性と氷属性耐性が15%ダウンさせることが可能です。
>【壊滅】効果によるブレイク継続時間延長
【士気奮発】状態の時にとどめの一撃が敵に命中すると、ターゲットに【壊滅】効果を付与することができます。【壊滅】効果が付与されたターゲットはブレイク継続時間が3秒延長され復帰までの猶予時間が伸びます。
【壊滅】効果は同一のターゲットに対して一回のみ発動可能です。
>【高揚】効果による2属性サポート
「ライト」は【士気奮発】だけでなく『追加能力:燃える闘志』によっても炎属性と氷属性のダメージを上げることができます。
チームに強攻特性かカリュドーンの子がいれば【士気奮発】状態時の『通常攻撃』5段目命中時に【高揚】を獲得することができ、味方エージェントの与える炎属性と氷属性のダメージがアップします。
【高揚】1重につき2属性のダメージが1.25%上昇し、更に「ライト」の衝撃力が170Ptを超えていれば10Ptにつきバフ効果が0.25%アップするので、衝撃力に特化したステータスを目指すことが重要です。
【高揚】効果は継続時間が30秒ですが、任意のメンバーが『連携スキル』を発動すると継続時間が更新されるため、ブレイクを適宜挟むことで途切れなくバフ効果を得ることができます。
【スキル・強化優先度】
スキル | 優先度 | 優先理由 |
---|---|---|
コア |
★★★★★ | ・ 【士気】による衝撃力強化に関係するので最優先 |
通常 |
★★★★★ | ・メインウェポンなので優先 |
回避 |
★・・・・ | ・ 後回しで良い |
支援 |
★★★・・ | ・ コアパッシブによって『クイック支援』を発動することが多いので上げておきたい |
特殊・特殊強化 |
★★★★★ | ・ 消費エネルギーあたりのダメージ倍率&ブレイク倍率が高め ・ 撃破エージェントの中では屈指のダメージソース |
連携・終結 |
★・・・・ | ・ ダメージ倍率は低めで特殊な効果などもないので後回しでも良い ・ ブレイク倍率は優秀なのでブレイク目的で使用するならあり |
特記事項 | 不可 | 可 | 得意 |
---|---|---|---|
パリィ支援 | – | ◯ | – |
銃弾弾き | ◯ | – | – |
>『クイック支援』と【高揚】効果
【士気】が80Ptまで溜まると次の1回に限り通常のエージェント切り替えでも『クイック支援』が発動するようになります。『クイック支援』発動後は『通常攻撃』5段目につなげることができるので『追加効果』による【高揚】をより素早く獲得可能です。
ただし、『クイック支援』のダメージ倍率やブレイク倍率はそこまで高くないため、「ライト」の運用において非常に重要かと言われるとそうでもないです。あくまでサポート的に使用するのがベストで、『クイック支援』の性能が最強のエージェントではありません。
モチーフ音動機『炎心の桂冠』がある場合は『クイック支援』によって衝撃力を大幅に上昇させることができます。
>強力な2段階『強化特殊スキル』
「ライト」は撃破エージェントとしては破格の『強化特殊スキル』をもっていて、DPSや消費ポイントあたりのダメージ倍率/ブレイク倍率が全エージェントのなかでも屈指の優秀さです。
『強化特殊スキル』は2段階構成で、打撃中にもう一度『強化特殊スキル』を使用することで空中から着地攻撃をすることができます。
【音動機・モチーフ / おすすめ】
【ドライバディスク / 推奨ステータス】
>衝撃力重視構築
ドライバディスク | ディスク効果 |
---|---|
ショックスター・ディスコ(4) | 2セット効果:衝撃力+6%。 4セット効果:『通常攻撃』、『ダッシュ攻撃』、『回避反撃』がメインターゲットに与えるブレイク値+20%。 |
ホルモン・パンク(2) (与ダメージを伸ばすことができれば何でも可) | 2セット効果:攻撃力+10%。 4セット効果:接敵状態突入時、または出場した時、装備者の攻撃力+25%、継続時間10秒。20秒に1回のみ発動可能。 |
炎獄のヘヴィメタル(2) (与ダメージを伸ばすことができれば何でも可) | 2セット効果:炎属性ダメージ+10%。 4セット効果:【熱傷】状態の敵に攻撃が命中した時、装備者の会心率+28%、継続時間8秒。 |
「ライト」の強みは高い撃破性能のため『ショックスター・ディスコ』はほぼ必須と言っていいでしょう。
残りの2セットはダメージ増加を狙って『ホルモン・パンク』や『炎獄のヘヴィメタル』を選択するか、高性能な『強化特殊スキル』を多用するために『スィング・ジャズ』を採用したりするのもありです。
『ウッドペッカー・エレクトロ』で会心率を上げたり『パファー・エレクトロ』で貫通率を上げたりすることでもダメージをあげることができるのでディスク自由度は高いです。
>厳選推奨ステータス
6番ディスクを衝撃力にするのがベストですが、それ以外のステータスは自由度が高いです。
基礎防御力が低めなわりに前線で体を張ることが多いので、サブステータスに防御力が少しついてしまっても特に機にしなくても良いかもしれません。
ディスク番号 | おすすめメインステータス | おすすめサブステータス |
---|---|---|
1番ディスク | HP (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
2番ディスク | 攻撃力 (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
3番ディスク | 防御力 (固定) | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
4番ディスク | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
5番ディスク | 攻撃力% 貫通率 炎属性ダメージボーナス | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
6番ディスク | 衝撃力 | 攻撃力% 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー |
【おすすめパーティ編成 / ボンプ】
>パーティ編成
>おすすめボンプ
おすすめボンプ | ランク | コメント |
---|---|---|
真紅のモックス | ・ 編成内にカリュドーンの子メンバーが2人以上いるときに追加効果を発動 ・ スキルを発動するとバイクに乗って遠くの敵を近くに寄せてくれる | |
ハヤスギボンプ | ・ 炎属性に特化したボンプ ・ 高めの攻撃力と短いCTでダメージを稼ぐことができる ・Aランクの「ウルリンボンプ」でも代用可能 |
>ブレイクに特化した構築が可能
「ライト」を氷属性サポートとして「エレン」を無理なく採用できることもあって全体的にヴィクトリア家政と相性が良いです。
ブレイク時間を延長させる【壊滅】効果が強力なため、ブレイク弱体倍率を上げることができる「ライカン」やブレイク中の敵に対してダメージが上昇する「カリン」ともシナジーを発揮できる編成を組むことができます。
> 編成幅は広め
複数属性をサポート可能なので編成幅が広いです。
カリュドーンの子に炎属性が多いので同陣営での編成が容易なのも優秀ですが、『追加能力』の発動条件が「チーム内に[強攻]メンバーがいる」ことでも達成できるのでほとんどの【強攻アタッカーPT】で活躍することができます。
【戦闘テクニック / コンボ】
鋭意制作中。
>公式戦闘映像
【心象映画 / おすすめ凸数】
心象映画 | 効果 |
---|---|
1凸 | おすすめ:★★★★★ 無敗のチャンピオン 『コアパッシブ:アクセレラント』によって付与できるデバフ効果のうち、「壊滅」効果によりブレイク継続時間が5秒延長されるようになる。 氷属性ダメージ耐性および炎属性ダメージ耐性が追加で10%ダウンする。 開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽き、強力なとどめの一撃が自動で発動された時、その与ダメージが30%アップする。 無敗のチャンピオンにとって、勝つことが重要であることは説くまでもない。 ライバルチームの「最強」を下すことで、大将にとっての脅威を排除し、チーム全体の士気を最高潮まで高める… 彼にとっては、勝利だけが称賛されるに値する。 「チャンピオンは決して倒れない」 |
2凸 | おすすめ:★★★★・ 赤いマフラー 『コアパッシブ:アクセレラント』によって敵に「壊滅」効果を付与した時、 ターゲットのブレイク弱体倍率が25%アップする。 『追加能力:燃える闘志』で獲得できる「高揚」による 氷属性ダメージおよび炎属性ダメージのバフ効果が本来の120%になる。 カリュドーンの子の「赤いマフラー」は、郊外においてちょっとした有名人だ。 彼の強烈なパンチは勿論、その独特な言い回しもまた印象に残るからだろう。 「ヒマになるのは歓迎だが…あんたら、俺抜きでやれるか?」 |
3凸 | おすすめ:★・・・・ 傭兵団の団長 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 「俺ほど団長に相応しくない人間も、この世にいないだろうな」 |
4凸 | おすすめ:★★★・・ グラサン ライトが控えにいる時、出場中のメンバーのエネルギー自動回復効率が10%アップする。 ライトが「士気奮発」状態に突入した時、控えのメンバーのエネルギーを5Pt回復する、 18秒に1回のみ発動可能。 「どうしてグラサンを引っかけてるのかって?血が苦手だからさ。多分な」 |
5凸 | おすすめ:★・・・ 決断を下す者 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 「シンプルな話だ。あんたが『やる』と決めたなら、俺はその通りにする——」 ライトはグラサンを押し上げ、なんでもなさそうに笑う。 「悪いことは言わん。俺に決めさせようなんて思うな」 |
6凸 | おすすめ:★★★★★ 生き残り ライトの「士気」の回復効率が本来の200%になる。ライトの『通常攻撃』、『回避反撃』、『特殊スキル』、『強化特殊スキル』、『クイック支援』、『支援突撃』、『連携スキル』、『終結スキル』の重撃が敵に命中した時、「インパクトファイア」効果が発動し、攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える、同じ敵に対して8秒に1回のみ発動可能。 ライトの衝撃力が170Ptを上回る場合、1Pt上回るごとに「インパクトファイア」のダメージ倍率が追加で5%アップする、最大500%アップできる。開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽き、強力なとどめの一撃が自動で発動された時、クールタイムを無視して追加で「インパクトファイア」効果を1回発動できる。 もう一度やり直すことができるのなら、彼はきっと 「唯一の生き残り」となる選択を決して選ばないだろう… 惜しいかな、運命を選ぶことなどできはしない。 |
>おすすめは1凸
「ライト」の心象映画は1凸がおすすめです。【壊滅】効果によるブレイク時間延長効果を獲得でき、同時に耐性ダウンや特定条件での与ダメージアップなども適用されるため1凸までは狙っても良いでしょう。
2凸によって2属性バフ効果が1.2倍になったりブレイク弱体倍率が25%アップするなど、撃破やサポーターとしての性能があがりますが、操作や効果が拡張されるわけではないためダメージ効率を求めたい場合以外は必須ではありません。
【ステータス】
>Lv.60時ステータス
HP | 8253 |
防御力 | 612 |
会心率 | 5% |
異常掌握 | 91 |
貫通率 | 0% |
攻撃力 | 722 |
衝撃力 | 119 |
会心ダメージ | 50% |
異常マスタリー | 90 |
エネ自動回復 | 1.2 |
【プロフィール】
プロフィール |
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「ま、彼の『無敗』は認めてあげないこともないですわ。断じて、私があれに負けたからではなくってよ!」 ——ルシアーナ・オクシスィース・テオドロ・デ・モンテフィーノ 「確かに、郊外では圧倒的な力が物を言う。だが、それですべてを解決できはしない」 ——ビッグダディ 「噂通りだな…あのヤバそうな『赤いマフラー』、よく目立つぜ」 ――郊外のとある殴り屋 「たとえ歓声や拍手がなくとも、あいつは本物のチャンピオンだ」 ――とある引退した傭兵 |
トピック:「ライト」は引くべき?引かなくてもいい?
[2024年11月28日 追記]
炎属性&氷属性の2属性サポートが可能な点や高い衝撃力からのブレイク性能という面では優秀ではありますが、全体性能で見るならスルーするのもありです。
引いたほうがいい人 | 引かなくてもいい人 |
---|---|
今後の氷属性&炎属性編成に備えたい | 今後の氷属性&炎属性を考慮しない |
優秀な汎用撃破エージェントが欲しい | 各能力に特化したエージェントでチーム編成を想定している |
1凸1餅まで狙える | 引いても無凸まで無餅 |
理由:単独性能は高め
スキルダメージ倍率に恵まれているため単独で敵を殲滅できるポテンシャルを秘めています。撃破特性のためブレイク状態へ持っていきやすく、自身の効果によってブレイク時間も延長できるため単騎で戦闘を行ったときに強攻より高いDPSを出しやすい傾向です。
引くとすれば単独で成立する高いアベレージ性能を重視して引くのが良いかもしれません。
理由:氷属性&炎属性の2属性PT
「ライト」は炎属性&氷属性の2属性をサポートできる効果があるため、「エレン」と一緒に編成した【2属性PT】を組むことが可能ですが、「ライト」実装時点では氷属性と炎属性を両立させて強くなる要素はあまりないと言えます。
「エレン」の『追加効果』を発動させるためには氷属性かヴィクトリア家政メンバーが必要なため、理想編成にはどちらにしても「蒼角」か「ライカン」が必要です。「ライカン」を採用する場合は撃破2枚編成となって役割過多となってしまうので「蒼角」がベターですが、「ライト・蒼角・エレン」という編成を組むくらいなら「ライカン・蒼角・エレン」の【氷属性統一PT】のほうが弱点エネミーへのメタが決まっていて強いとも考えられます。
また、モチーフ音動機『炎心の桂冠』にも2属性サポート効果がありますが、「該当効果はチーム内でひとつしか有効にならない」と記載があるため実際は音動機が2属性サポートなのではなく氷属性撃破の「ライカン」も対象になるという感じです。
理由:撃破性能が最大の要因になりえるかどうか
「ライト」の撃破性能はステータス上で見ると非常に高いです。そのうえで2属性サポート効果や、ブレイク時間延長効果という撃破特化効果をもっているので、汎用性能という点では優秀であることは事実ですが、チームメンバーとして代替が効かないほど強力なユニークスキルはありません。
直近の「バーニス」は控えから攻撃できる【支援攻撃】効果、「柳」は初の【混沌】サポート効果、シーザーは高難易度戦闘で必須レベルの【栄光の盾】とサポートの両立効果など、いずれも代えの効かない能力を保有していたため引くべきだという判断でした。
高い汎用撃破性能が「ライト」の強みであり持っていれば編成幅が広がることは確かですが、それだけでポリクロームの消費をするかどうかは考えものです。
トピック:「ライト」1凸と音動機ならどっち優先?
[2024年11月27日 執筆]
モチーフ音動機『炎心の桂冠』による衝撃力上昇効果と、「ライト」の1凸効果による追加のブレイク時間延長効果はどちらも非常に優秀なため、どちらを優先するべきかがかなり絶妙なラインの比較となっています。
ただし、「ライト」の【士気】効果はあくまでモチーフ音動機『炎心の桂冠』の使用を前提としている設計なので、音動機を優先して「ライト」の『クイック支援』による効果の意味合いを強くする選択はありです。
2属性サポート効果はどちらもついていますが『炎心の桂冠』は編成メンバー全体恩恵を与えるため、サポート的な観点で考えるとモチーフ音動機を優先するのが良いかもしれません。