ゼンレスゾーンゼロ、邪兎屋所属『ニコ・デマラ』のキャラクター解説です。『ニコ』を採用したパーティ編成や心象映画の凸効果、おすすめ音動機や採用ボンプの参考にどうぞ。
index
【総合評価】
凸数 | 評価ランク | 評価コメント |
---|---|---|
無凸 | ・集敵性能の高いスキルあり ・力場が長時間残るためアタッカーの邪魔にならない ・現状数少ないエーテル属性 | |
6凸 | ・力場継続時間延長、攻撃範囲増加でサポート性能UP ・チーム全体に会心率最大15%増加が高性能 ・Aランクなので凸が現実的 |
>数少ない防御力デバフサポーター
ニコは現状数少ないデバフ型のサポーターで、スキルによりエネミーの防御力を最大40%減少させることができます。
防御力減少デバフはダメージ計算の都合で貫通力との兼ね合いが悪いですが、ニコは音動機やドライバディスクで貫通力を上げる必要がなく、スキルのみでお手軽にダメージ増加を見込めるのが強みです。
ニコのデバフは防御力が高いボスエネミーほど効果が大きくなるため、同じ支援型でも攻撃力バフのルーシーと使い分けができます。
>貴重なエーテル属性
序盤で確保できるエーテル属性は現状ニコだけとなっていて、期間限定変調で朱鳶を入手していない場合、対エーテル属性弱点エネミーとして使用できるのはニコのみとなります。
第三章までは弱点が氷・エーテル属性のエネミーが多いこともあり、ニコは貴重なエーテル属性エージェントとして活躍できます。
>ニコの隠しコマンド
ニコにはスキル使用時に発動できる隠しコマンドが存在します。詳細は別記事で解説していますのでそちらを参考にしてください。
【スキル・強化優先度】
スキル | 優先度 | 優先理由 |
---|---|---|
コア |
★★★★・ | ・ ABCDまではコスパも良く、デバフ量やエネルギー自動回復の恩恵が大きい |
通常 |
★・・・・ | ・ 表で戦って強いタイプではないので通常攻撃はあまり使用しない前提 |
回避 |
★・・・・ | ・ 表で戦って強いタイプではないので回避スキルはあまり使用しない前提 |
支援 |
★★★・・ | ・ ニコのパリィ支援はブレイク倍率もそこそこで使い勝手がいい |
特殊・特殊強化 |
★★★★★ | ・ ニコのメインスキルになるのでできるだけあげておきたい |
連携・終結 |
★★★★・ | ・ エーテル弾を発射後にクイック支援で退場してアタッカーに戻せるので優秀 |
特記事項 | 不可 | 可 | 得意 |
---|---|---|---|
パリィ支援 | – | ◯ | – |
銃弾弾き | ◯ | – | – |
>支援型の中でも優秀なパリィ
ニコはパリィ性能こそ普通ですが、編成上の立ち位置やスキル倍率から見るとパリィが優秀と言えます。
『パリィ支援』スキルのブレイク倍率が同じ「カリン・アンビー・アンドー・パイパー」は、ブレイクやダメージを出すことが目的なので表に出る機会が多く、『パリィ支援』の使用頻度はそこまで多くありません。
これは基本的なエージェント編成が「撃破型→支援型→強攻型」という並び順で、表に出ている撃破型の次に来るのは支援型になり、強攻型が活躍するのはエネミーのブレイク中になることから、理論上は撃破型と強攻型はパリィの頻度が低くなるためです。
パリィ支援・重 ブレイク倍率 (スキルレベル最大時) | 該当エージェント |
---|---|
580.8% | シーザー |
576.8% | エレン / バーニス |
550.8% | ライカン / クレタ / 猫又 / 「11号」 |
524.7% (524族) | ニコ / カリン / アンビー / 蒼角 / アンドー / パイパー / セス |
512.8% | 青衣 |
451.4% | ベン |
386.9% | ルーシー |
その点で「ニコ・蒼角・セス」など、中央に編成されるタイプのエージェントはパリィ支援の有用性が高いです。
特にニコは同じ支援型のリナと違って『パリィ支援』を出すことができ、モーションが蒼角よりも軽くてどの編成にも組み込みやすいという性質から優秀と言えます。
>『強化特殊スキル』は使いこなせれば特に優秀
『強化特殊スキル:シュガーボム・サンド』は前方の敵に強力な遠距離打撃を放ち、敵を持続的に引き寄せる力場をターゲット付近に生成して、エーテル属性ダメージを与えます。
発射後に『クイック支援』が発動可能となりアタッカーへの連携も優秀。近距離で撃つことでダメージ倍率が最大化され、他のエージェントの『強化特殊スキル』と比べても高いダメージ倍率になります。
チャージ時間を含むスキル発動中は無敵状態のため、持続時間が長い敵の攻撃なども無効化できます。
【音動機・モチーフ / おすすめ】
基本的にはモチーフ音動機の『ザ・ボールト』が最も優秀で、支援/エーテル属性であるニコが効果を最大限発揮でき、単独のエネルギー回復効果やチーム全体への貢献が可能です。
次点で『喧嘩腰のボンバルダム』が選択肢に入ります。『ザ・ボールト』より効果継続時間が長めですが、ルーシーのイノシシ親衛隊のようなユニットが居ないので、ボンプを含めて全員が攻撃に参加しないと効果量が最大値までいかない部分がネックとなっています。
【ドライバディスク / 推奨ステータス】
>支援構築
ドライバディスク | ディスク効果 |
---|---|
スウィング・ジャズ(4) | 2セット効果:エネルギー自動回復+20% 4セット効果:『連携スキル』または『終結スキル』発動時、チーム全体の与ダメージ+15%、継続時間12秒。同じパッシブ効果は重ね掛け不可。 |
混沌のヘヴィ・メタル(2) | 2セット効果:エーテル属性ダメージ+10% 4セット効果:装備者の会心ダメージ+20%。任意のメンバーによって[侵蝕]効果の追加ダメージが発生した時、追加で上記バフ効果+5.5%、最大6重まで重ね掛け可能、継続時間8秒。重複して発動すると継続時間が更新される。 |
支援として運用するのであれば、エネルギー自動回復やチーム全体へのバフを優先した『スウィング・ジャズ』の4セット効果を採用するのがベスト。割合的に表に出ないことが多いので、裏でも活躍できる能力を持たせると無駄がないです。
残り2セットは『混沌のヘヴィ・メタル』でエーテル属性ダメージを上げたり、『ホルモン・パンク』で攻撃力の強化、もしくは少しでも多くブレイク値を稼ぐために『ショックスター・ディスコ』という選択肢もあります。
>状態異常構築
ドライバディスク | ディスク効果 |
---|---|
混沌のヘヴィ・メタル (4) | 2セット効果:エーテル属性ダメージ+10% 4セット効果:装備者の会心ダメージ+20%。任意のメンバーによって「侵蝕」効果の追加ダメージが発生した時、追加で上記バフ効果+5.5%、最大6重まで重ね掛け可能、継続時間8秒。重複して発動すると効果時間が更新される。 |
フリーダム・ブルース(2) | 2セット効果:異常マスタリー+30Pt 4セット効果:『強化特殊スキル』が敵に命中すると、装備者の属性に応じて、ターゲットの対応する状態異常蓄積耐性-20%、継続時間8秒。同属性での重ね掛けは不可。 |
『混沌のヘヴィ・メタル 』によって【侵食】状態のエネミーを攻撃することで、約6秒かけて最大会心ダメージ+53%のバフを得ることができます。
『混沌のヘヴィ・メタル 』効果維持時間中にもう一度【侵食】を発生させることができれば、常に会心ダメージバフをかけ続けることができるので、エーテル異常編成のダメージソースとして活躍できます。
火力運用するとエネルギー不足になりがちなので2セットに『スウィング・ジャズ』を持ってきてもOK。
ただし、どちらにしても火力運用はエーテル属性が少ない現状では難易度高めです。
>厳選推奨ステータス
ニコを支援役として編成する場合は、メインステータスは6番ディスクにエネルギー自動回復をつけると、控えにいるときにエネルギーが溜まりやすく、必要なときに『強化特殊スキル』を発動しやすいです。
状態異常を目的とする場合は4番ディスクを異常マスタリー、6番ディスクを異常掌握にすると【侵食】によるダメージを出しやすくなります。
ディスク番号 | おすすめメインステータス | おすすめサブステータス |
---|---|---|
1番ディスク | HP (固定) | 攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(侵食を狙う場合) |
2番ディスク | 攻撃力 (固定) | 攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(侵食を狙う場合) |
3番ディスク | 防御力 (固定) | 攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(侵食を狙う場合) |
4番ディスク | 異常マスタリー 攻撃力% | 攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(侵食を狙う場合) |
5番ディスク | 攻撃力% エーテル属性ダメージ | 攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(侵食を狙う場合) |
6番ディスク | 異常掌握 エネルギー自動回復 | 攻撃力(固定値) 会心率 会心ダメージ 異常マスタリー(侵食を狙う場合) |
ニコは基礎攻撃力が低いため攻撃力%による恩恵が他のエージェントより低く、ドライバディスクのサブステータスでは攻撃力%をつけるよりも攻撃力(固定値)が優位になります。
攻撃力(固定値)>攻撃力%
ニコの攻撃力 (Lv.60時) | 574 |
S級ドライバディスク 攻撃力+3%上昇値 | 17.22 (574*0.03) |
S級ドライバディスク 攻撃力+19固定上昇値 | 19 (固定) |
【おすすめパーティ編成】
編成軸 | ユニット1 | ユニット2 | ユニット3 |
---|---|---|---|
特務捜査班軸 | |||
邪兎屋エーテル二軸 | |||
ヴィクトリア家政軸 (ニコ追加能力なし) | |||
エーテル侵食軸 | |||
元祖邪兎屋軸 | |||
邪兎屋猫又軸 | |||
ベン補助コスパ軸 (両方とも追加能力なし) | – | ||
ジェーンキャリー (ニコ追加能力なし) | |||
一般形 (撃破/支援/強攻) |
ニコは基本的にエーテル力場とデバフを残してクイック支援でアタッカーに代わる動きが強いです。そのため、ニコの次にアタッカー役が来るように配置しましょう。
ニコは他のエージェントよりも編成の幅が広く、スキルの特性上どのような編成でも一定の活躍をすることができます(デバフに属性の制限や編成の制限がないため)。
>朱鳶や青衣との相性が良い
朱鳶の追加能力の条件が「チームに[支援]のメンバーまたは自身と同じ陣営のメンバーがいる時」のため、朱鳶以外の特務捜査班を必要としない点と、同じエーテル属性であることから最も相性がいいです。
また、ブレイク性能が高い青衣と組み合わせると小型エネミーに対して「青衣ブレイク→ニコ連携支援集敵→連携青衣ブレイク→ニコ連携支援集敵→連携青衣ブレイク→…」とループさせることができます。
>リナとの相性が悪い?
ニコのデバフはダメージ計算上、貫通率と合わせて使うと効果の効率が悪くなるため、貫通率に対して影響を持つリナとは相性がよくないです。
【戦闘テクニック / コンボ】
ニコは表に出て『通常攻撃』で戦うのには向いていません。
メインとなるのは『強化特殊スキル:シュガーボム・サンド』なので、エネルギーが溜まるまでは基本的に控えにいる立ち回りとなります。
パリィ支援などで表に出たタイミングで「支援突撃→(ダッシュ攻撃)→強化特殊スキル→クイック支援→退場」という感じでデバフを撒いてアタッカーにポジションを譲ります。
ブレイクしそうなエネミーに対して『強化特殊スキル』を打ち込んでブレイク状態にし、『連携スキル』でアタッカーに繋げると長い時間デバフをかけたままにできるのでダメージを稼ぎやすくなります。
『通常攻撃』から『強化特殊スキル』の隠しコマンドモーションに直接派生するテクニックや、異常状態蓄積効率とダメージが増加するテクニックなど、他のエージェントよりも多彩な仕様が用意されているので、無敵時間の管理や操作方法を理解するとより強くなる玄人向けキャラです。
詳しくはニコの隠しコマンドに関する別記事を参照してください。
また、ダッシュ攻撃が全方位攻撃なのでオブジェクト破壊系のステージでは特に優秀です。
【心象映画 / おすすめ凸数】
心象映画 | 効果 |
---|---|
1凸 | おすすめ:★★★★・ 加圧式強装弾 『強化特殊スキル』による与ダメージおよび状態異常蓄積値が16%アップする。『強化特殊スキル』を発動した時、0.1秒チャージするごとに、ターゲット付近に生成する力場の継続時間が0.15秒増える。 「強化してあげたわよ!みんな、やっちゃいなさい!」 「・・・あ、あたし?逃げるわけないでしょ!ちょっと休みたいの!」 |
2凸 | おすすめ:★★・・・ エネルギー収集装置 『コアパッシブ:からくり箱』のデバフ効果を発動した時、ニコはエネルギーを5Pt回復する、15秒に1回のみ発動可能。 「プラス1秒を見くびらないことね。あたしがその1秒でどれだけのことができると思う?」 「・・・ってワケで、10%の追加料金よ!文句ある?」 |
3凸 | おすすめ:★★・・・ 邪兎の知恵 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 卓越した力にも、豊かな財にも恵まれなかったニコ。 そのよく回る頭ひとつで、邪兎屋を今日まで切り盛りしてきた。 |
4凸 | おすすめ:★★★★★ 領域拡大 ニコが『強化特殊スキル』、『連携スキル』、または『終結スキル』を発動した時、ターゲット付近に生成する力場の攻撃範囲が半径1.5メートル増える。 「いい?ここも、あそこも、ゆくゆくは全部邪兎屋の勢力下に置かれるんだから!」 「・・・え、何年かかるかって?」 「うーん・・・今の収入状況を基に計算すると、ざっと・・・10000年くらいかしら!」 |
5凸 | おすすめ:★★・・・ 業界の寵児 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 依然として業界には敵も多いが、ニコは部下たちを率いて、九死に一生の窮地を何度も生き延びてきた。 邪兎屋の名声と経験は、着実に高まってきている。 |
6凸 | おすすめ:★★★★★ 侵蝕力場 力場が敵にダメージを与えた時、該当ターゲットに対してチーム全体の会心率が1.5%アップする、最大10重まで重ね掛け可能、継続時間12秒。継続時間は重ごとに独立してカウントされる。 より高度な仕掛けの弾薬が使われ、 装薬量も濃縮エーテル物質の含有量も増加している。 より大ダメージ、より長時間継続・・・そして、より高価。 |
>おすすめは4凸/6凸
ニコはA級エージェントなので比較的凸しやすく、時間をかければ無課金でも6凸を狙うのは難しくありません。最も恩恵があるのは集敵効果を増加させる4凸です。
1凸で力場の維持時間が増加、4凸で力場の範囲が増加、6凸ではチーム全体に会心率のバフを与えることができます。
2凸効果のエネルギー回復量は固定値で、CTも15秒と長めなので優先度はそこまで高くありません。1凸していれば最低限の強化がされて、多くのチーム編成で活躍の機会があります。
【ステータス】
>Lv.60時ステータス
HP | 8145 |
防御力 | 622 |
会心率 | 5% |
異常掌握 | 90 |
貫通率 | 0% |
攻撃力 | 574 |
衝撃力 | 88 |
会心ダメージ | 50% |
異常マスタリー | 93 |
エネ自動回復 | 1.2 |
【プロフィール】
プロフィール |
---|
何でも屋「邪兎屋」のボス、ホロウの調査に関する各種依頼を引き受ける。新エリー都の街中で鍛えられた「食わせ者」、同業者の間では「賢い兎は三つの隠し穴を持つが、ニコは三百も持っている」と「褒め称え」られている。狡猾かつ手段を選ばないやり方が災いして、ブラックリストにたびたび登録される。 お金が大好きなのに、金銭感覚に疎い。そのため「邪兎屋」は長年赤字続きで、多額の借金を背負っている。 |